TVドラマ情報館 -12ページ目

十津川警部 熱海・湯河原殺人事件

十津川警部 熱海・湯河原殺人事件


お馴染の渡瀬恒彦・伊藤四郎コンビが演じる十津川警部シリーズの第47回作品です。





【あらすじ】

レジャー産業の大手会社会長・金次正之(若林豪)の孫娘が誘拐された。
不可解な連続殺人の幕開けだった。


警察は防犯カメラに映っていた不審者・元ジャーナリストの小早川隆二(加藤雅也)を取り調べるが、証拠がなく釈放する。小早川は6年前に熱海で妻・あい(仁藤優子)を殺した罪で服役し、出所したばかりだ。



その1ヶ月後、亀井刑事(伊東四朗)が同窓会のために訪れた熱海で殺人事件が起こる。
その騒ぎを取り巻く人々の中に小早川の姿が…。


捜査に当たる静岡県警の藤間警部(矢柴俊博)は、6年前の小早川の殺害事件も担当した人物だ。
十津川警部(渡瀬恒彦)も熱海に向かう。



6年前の殺害事件に関わった有力者が次々と殺される。
藤間警部は小早川が復讐を企てていると決め付けるが、
十津川には「小早川は冤罪ではなかったか」と疑問が浮かぶ。


フリーライターの立花亜矢(小沢真珠)も事件の真相を追っている。

やがて、6年前に金次が企てた熱海の再開発が頓挫していたことが判明する。


小早川との関係は?小早川はなぜ、熱海に戻ったのか?十津川の推理が冴え渡る!

TBSテレビ「月曜ゴールデン」より要約)



原作も読もう!

西村京太郎「熱海・湯河原殺人事件」
西村京太郎「熱海・湯河原殺人事件」

名探偵コナン 沈黙の15分

名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)


「15」という数字を効果的に使った脚本と怒涛のアクションの波状攻撃が圧巻!



いよいよ4月14日より、キングカズこと三浦知良選手をはじめ、遠藤保仁選手、楢崎正剛選手、中村憲剛選手ほか、日本サッカーを代表する名プレイヤーがゲスト声優として出演する劇場版「名探偵コナン 11人目のストライカー」が公開! それを祝して、昨年公開された「名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)」がテレビ初登場だ。
Yahoo!JAPANテレビより要約




物語は都知事の暗殺を狙った地下鉄爆破事件から幕を開ける。その犯人の狙いが、都知事がかつて建設に携わったダムに沈んだ村にあると睨んだコナンは、ダムのある新潟県へ。その村では8年前、ある哀しい事故が2件起こっていたのだが、その"事故"には意外な接点があって…!? そして地下鉄爆破事件の犯人は、やはりその村を舞台にある陰謀を企てていた!!


「劇場版コナン」の第15弾となる作品だけに、「15」という数字が随所で大きなカギを握る。
オープニングに登場する東京の新しい地下鉄が「都営地下鉄15号線」だったり、コナンがそこに仕掛けられた爆弾に気付いてから爆発まで残された時間が「15秒」だったり。コナン史上最も長い15分に、ドキドキが止まらない!


オープニングとクライマックスに訪れる、アクションの波状攻撃も最高にクール! 
クライマックスのダムの決壊&巨大雪崩も本当にダイナミックで、これまた本格雪山アクション映画1本分の面白さだ。阿笠博士の手で雪山仕様に改良されたスケートボードで、コナンが雪山を大滑走する様は、プロも顔負けのカッコ良さだ。


事件の舞台となる村の幼なじみの5人の男女は、心がすれ違ったまま大人になってしまった。そんな反面教師的な5人と、少年探偵団と灰原、コナンの5人のあつい友情から伝わってくるのは、きちんと自分の思いを相手に伝えることの大切さ。


新年度に入り、新しい人間関係を築こうとして楽しみながらも四苦八苦している子どもたちと、大人たちに、是非見てもらいたい作品だ。
Yahoo!JAPANテレビより要約


名探偵コナン



京野ことみ 新・おみやさん

石ノ森章太郎原作の人気ドラマ『新・おみやさん』が
相方は櫻井淳子に代わって京野ことみが登場します。


京野ことみは1990年代後半にともさかりえなどとともにアイドル女優となり、アラサーで結婚しましたが、
人気は一過性のものでさほど目立つ女優さんではなかったように思います。
それが最近はテレビドラマでよく見かけるようになりました。


また、初回には名取裕子が京都地検の名物検事・鶴丸あや役というファンサービスで特別出演します。









【初回 あらすじ】
唯一の部下だった七尾洋子が念願の刑事として転属となり、
おみやさん(渡瀬恒彦)ひとりになった"鴨川東署資料課"に、
新たな部下・青山ちはる(京野ことみ)がやって来た。 


そこへ、くも膜下出血で入院中だった大手建設会社"夏村建設"の監査役・速水亨(富家規政)の人工呼吸器が切断され殺されたとの一報が入る。


夏村建設の名を聞いたおみやさんは、おもむろに資料棚を捜しはじめる。


その頃、おみやさんは、夏村建設先代社長の未亡人で筆頭株主でもある夏村かずさ(とよた真帆)のもとを訪れていた。


話しを聞いた後、おみやさんが誘拐事件の起きた現場に行くと、
元刑事・古川順造(深水三章)が佇んでいるのを目撃する。
誘拐事件が起きた管轄とは違う署轄の刑事がなぜ現場を訪れたのか、
しかも誘拐事件が起きてから20年後に…。


やっとおみやさんに合流できたちはるは、
刑事課が辿りつかない情報を次々と明らかにしていく
おみやさんの鋭い捜査力に驚く…。



翌日、病院の清掃員・岩崎明子(小柳友貴美)が、速水の人工呼吸器を切ったのは自分だ、
と名乗り出てきた。



こうして事件はあっけなく解決、…。しかし、おみやさんはまだ何かを考えている様子で、誘拐事件の資料を読み返していて…。


そんな中、彼女の供述に疑問を抱いた京都地検の名物検事・鶴丸あや(名取裕子)が「この事件には、もっと奥に何かがあるはず!」と、鴨川東署に乗り込み、追捜査を命じてきた! そしてその矢先、古川が何者かに撃たれる事件も起きて…!?


おみやさんの推理によって、20年前の未解決の誘拐事件が今、動き出す!
果たして誘拐された男児の行方は!?母の叫びは届くのか!?

tv asahiより要約