凄すぎた秋の記録 | tvamusicianのブログ  

tvamusicianのブログ  

専門学校東京ビジュアルアーツ ヴォーカル&ミュージシャン学科のブログです。 

学科長橋本です
皆さんいい秋を過ごされてますか?
秋のこの時期、行事や引率などが目白押しな状況でブログの更新が滞っておりました。
回数の少なさは内容の濃さでカヴァーというかたちで今回はご勘弁願います

9月の月例ライブはパワフルなヴォーカルの印象が非常に強く、審査員の先生方もライブの評価が高かったです。見ている橋本も純粋に音楽を楽しめるライブでした。

ライブ中は学生達(出演していない時)はどんな顔してるのかな?と見回りしてみると珍しい景色が・・・・・
いつも見る雰囲気とだいぶ違いますが、本番前の緊張をこのようなかたちで集中できるモードにスイッチしているのでしょうか・・・・?

9月末の土曜日はAOスクール生を連れて小田原へ。
AOの研修行事でフェスに行きました。
小田原イズム というフェスに行きたいと関係者の方に連絡をしたらビジュアルアーツの音響セクションや映像セクションもお手伝いをさせていたいていることに気づきました。業界狭い~。この小田原イズムは10年目の今年、初めてアリーナで行なうという節目の年だったとのことです。関係者の方々も大変いい方ばかりで日本の音楽シーンの魅力を感じつつAO生達と楽しんできました。



静岡から参加のギターO君です。
初めてのフェス参加、フレッシュなインプレを語ってくれました。

戻ってすぐに秋合宿に旅立ちました
山中湖の薬泉園さんについてホールでミーティングをする2年生
まだ元気です。


合宿に行くと必ず食べる(たまに昼休みに配ったりもしていますが)橋本のオリジナル補食(ごはんと食べる)の辛子高菜を皆に手伝ってもらって仕込んでいます。
合宿は2日間くらい寝ずに練習する学生が毎年いるんですが、この高菜を食べると食欲も復活するという伝統のフードです。薬泉園さんの庭で色々な学生に手伝ってもらって作ったのですが、皆自炊したりバイトしたりしているので男子も女子も手つきがプロっぽいです。

スタジオはこんな雰囲気で(まだ元気です)行なわれていました。ベースのI君の手には入学時に教材で買った卵形のマラカスが・・・

それぞれに練習を重ねたり曲作りをしたりして2日目の夜はライブを行ないます
いつものホールではないので皆新鮮な気持ちでライブを行ないます

ドラムのT君は出演の傍ら照明もやってくれました
寝ないで練習しても3日目は庭でボールを蹴っているなんて・・・学生達は元気です。

東京に向けて機材車の積み込みをしましたが、伝統の積み込みのやり方を伝授しました。

東京から戻って来てもやることがたくさんです。
ビジュアルアーツの映画学科の劇場用映画制作プロジェクト『トリウッドスタジオプロジェクト』で主題歌を担当させていただきました。
Sound Cliffの大久保君(右)監督の横山さん(中 映画学科)鈴木さん(左)で最終ミックスが終わってパチリ!


今回、主題歌は「Sound Cliff」が担当させていただきましたが、学科では初の映画のBGMも担当させていただきました。2年生のユニット「飼い猫野良ネコ迷いねこ」の面々が合宿先でも寝ずにレコーディングをしていた音がBGMとしても使われています。

今回学生達が音楽で参加させていただいた映画「色あせてカラフル」の予告編があります。是非ご覧いただきたいと思います。
色あせてカラフル予告編

体験授業などのイベントも随時開催しております
この時期もたくさんの入学検討者の方にご来校いただいています。音楽業界の進路について色々と相談に乗ることが多く、音楽の世界に来る前の不安を少しでも解決するための時間に出来ればと思います。
高校2年生の参加も増えてきました。無料でプロのレッスンを受けられるチャンスなので是非お気軽に遊びに来てくれたらと思います
体験授業の詳細はこちらオープンキャンパス

少し朝夕は寒くなってきました。皆さん風邪など気をつけてお過ごし下さい