ドン★キホーテ[第3回]|松田翔太と高橋克実は対等な関係ではない | テレビドラマに夢中!

ドン★キホーテ[第3回]|松田翔太と高橋克実は対等な関係ではない

テレビドラマに夢中!-レビュー本文へ

2011年7月9日 - 同年9月(予定)
土曜日21:00 - 21:54(54分)
日本テレビ
脚本 - 大石哲也、根本ノンジ
演出 - 中島悟、大谷太郎
音楽 - 金子隆博
サウンドデザイン - 石井和之
アクションコーディネイト - 佐々木修平
ブレーン - 根本ノンジ
劇中イラスト - スズキコージ
OPナレーション - デビッド・キンテーロ
プロデューサー - 山本由緒、渡邊浩仁(AX-ON)
協力プロデューサー - 松原浩
制作協力 - 日テレアックスオン
主題歌 - SPYAIR「BEAUTIFUL DAYS」
オフィシャルサイト - www.ntv.co.jp/dq/

* cast
城田 正孝 (24) - 松田翔太 / 高橋克実(入れ替わり時)
鯖島 仁 (48) - 高橋克実 / 松田翔太(入れ替わり時)

京浜児童相談所
 水盛 ミネコ (43) - 小林聡美
 西脇 宗佑 (40) - 三宅弘城
 難波 亜希 (36) - 市川実和子
 児玉 恭子 (30) - 紺野まひる
 野口 楓 (27) - 田村愛
 大森 真治 (54) - 渡辺憲吉

その他
 松浦 幸子 (17) - 成海璃子(幼少期:安藤心絆)
 エリ (18) - 河北麻友子
 ヒカリ (18) - 上田眞央

京浜連合系ヤクザ組織
 鰯原 修三 (70) - 鈴々舎馬風

鯖島組
 鯖島 あゆみ (33) - 内田有紀
 兵頭 大介 (42) - 松重豊
 ヤス (24) - 山根和馬
 ケン (20) - 青木健

鯵沢組
 鯵沢 卓巳 (49) - 小木茂光
 秋山 - 松永博史


テレビドラマに夢中!-ドン★キホーテ

ゲームソフトの海賊版を運んだ文也を児相に連れてきた刑事・神山は、城田の因縁の相手だった。文也の嘘を見抜いた城田は神山に手柄を取らせまいと文也をかばうが、文也は翌日脱走。文也を神山の手に渡したくない城田は、鯖島に連絡して海賊版ブローカーを割り出す。文也はネットで騙されて運び屋をやらされていた──







これまでの展開で気づくべきだったが、このドラマが扱うのは、非常にビミョーなスケールの事件である。ほぼ、川崎のある地区限定の事件というか。第1回の児童虐待は遍在的なモチーフとして扱っているふしがあったが、先週・今週の話はほとんど町内事件レベルだ。全編ロケ撮影なのでそういうことになるのだと思うが、このビミョーなスケールはドラマの空気に不思議な陰影を落としていると思う。

さて、冒頭で松田翔太と高橋克実は病院の内科を訪れ、「中身の入れ替わり」をなんとか直してくれと懇願していた。
しかし、これはあきらかに松田翔太のドラマであって、ふたりは入れ替わりという言葉で表されるような均等な関係にない。その証拠に、どの場面でも、松田のふるまいが、ほんらい高橋のふるまいであるようには、とても見えないではないか。
むしろ猫なで声でトカゲを可愛がる松田翔太の姿の方が、何かに乗り移られたかのように不自然なのだ。

松田翔太が相談員としての使命感とは無関係にたまたま事件を解決し、少年を更生させる話が続いているが、3回がいいところと思われる。そろそろ次回あたりで“転”が必要なようだ。

読者登録してね

他の回の「ドン★キホーテ」
第1回|なぜドンキホーテなのか
第2回|松田翔太はドンキホーテになるつもりはない
ブログパーツ