Merry Christmas
3連休だけど、年賀状だったり大掃除だったりと大忙しなクリスマス。
毎年クリスマスは旦那さんがレストランを予約してくれます。
今年はキャーヴ・ド・ひらまつに連れて行ってもらいました
お店の正面にかかっているリースがとても素敵でした。
店内もとても素敵。ゲストハウスのようなイメージです。
スタッフの方もとても気さくで楽しい時間を過ごすことができました。
それにしてもフォワグラのソテーがおいしかったぁ
MENU NOEL
サーモンマリネのジュレ ハーブのクーリ
フォアグラのソテー 洋葱のリゾット トリュフ風味のソース
真鯛のロースト 季節の野菜とポタジュールソース
鹿ロース肉と金柑のコンポート ソース・ポワヴラード
ベリーとフロマージュブランのデュオ 苺のマセレ ヨーグルトシャーベット
ミニャルディーズ
北海道旅行3日間の間、一番寒かったのが小樽だったかもしれません。
ただ、身体が寒さに慣れていなかったからなのかはわからないけれども、風がとても強くてそれが一番辛かったのかも。帽子を旅行前日に購入して行った自分を褒めたくなりました。
とにかく寒かったので、温かそうなものを食べられそうなお店に決定。焼き物系を扱っているお店にはいりました。店舗はどこもこじんまりしていて、出入り口付近のコの字のカウンタに座ると、お店の中のコンロや冷蔵庫が良く見えました。
まずは乾杯。私は大好きな熱燗で。基本的にお酒は弱くて、ワインとかも飲めないのだけど、何故か日本酒だけは大好きなのです。
お料理は、ホタテ、ほっけ、おでん、こまいなどなど・・・。こまいははじめて食べたのだけど、意外に食べ易くておいしかったです。
ほっけが大きくて、二人でも食べきれなそうなくらいのボリュームでした。
身もふっくらしていておいしかったぁ。
お猪口と一緒に見ると大きさがわかりますかね!?
店内ではちょっとした一期一会も。
こういうお店ならではの出会いですね。翌日行く旭川の情報を得たりと収穫もありました。
お店を出ると外はさらに冷え込んでいました。
お店のママさんやお客さんも始終寒い寒いと言っている始末。北海道の人が寒いといっているんだから、よっぽどのことなんだな・・・と改めて実感しました