わぁ!感動の合格。 | 渡邊津弓のイトオシイ毎日☆

渡邊津弓のイトオシイ毎日☆

自分を大切にすることを一生懸命やっているところです。

今日は某県立高校の
合格発表の日。

担当するミャンマーの家族に
受験した男子がいました。

日本の受験事情が、わからない
両親、家族の、もと
来日5年目の彼は、孤軍奮闘。

小学校五年生からの学習。
難しいことばかり。
元々、勉強は好きではなくて
早く卒業して働きたいと言ってたが
去年の夏にやっと
高校受験すると自分で決めた。

そこからの奮闘たるや。
担任から
「あと5教科で100点アップしないと‥」
と言われ、覚悟したんだな。
慣れない勉強に、彼なりに立ち向かった。

受験も一人で頑張った。
合格発表も一人で見に行った。
一緒に行ってあげられなかったから
朝一番に電話したら
「‥‥‥合格した!」と。

落ちるかもだよね、と不安を
口にすることもあった。

ほんとに頑張ったなぁ。

喜びが止まない。
朝からずっと。今も喜びが湧いてくる。

ありがとう。
一緒に喜ばせて頂きました。

嗚呼、今日は良い日だ!