心のささくれ | 渡邊津弓のイトオシイ毎日☆

渡邊津弓のイトオシイ毎日☆

自分を大切にすることを一生懸命やっているところです。


なぜか、心がささくれだつ時。

何が悪いと言いたくもない
自分に非があるとも思いたくない
理由が明確ではない

けれど

とにかく、ひょっとした瞬間の
予測不能な飛び道具的シーンで
ささくれが襲ってくる

なぜだなぜだ
何が起こっているのか

ある一定の人の言動が嫌で堪らない
一生懸命なとてもいい人だが
その善意が息苦しく、逃げたい
けど、距離をおくこともままならない関係だから
どうにもできない
まるで人生とはこうなのだよ
と、高いところから操作されているかのごとく


このままでは、自分を卑下し
傷つけてしまうことが
もう、わかっている

だから
何もなすすべがなく
苦しいどんよりと思い水のような空気の中で
やり過ごすしかない

ほんの一瞬といえる時間のことかもしれないが
今はそんな達観できない

ささくれ