子供の習い事 | 幸せ計画~2017.4☆2018.9 年子姉妹育児中〜

幸せ計画~2017.4☆2018.9 年子姉妹育児中〜

お付き合いしていた彼と
同棲生活を経て入籍しました♪
ゆるーい日々の記録(^-^)


2014年4月・同棲開始
2015年8月・入籍
2017年4月・第1子出産
2018年9月・第2子出産


こんにちは!

習い事、させてますか?

長女は年少で数ヶ月ダンスに通わせたら
途中から行くの嫌だって言い出して退会、
年中からは園に講師がきてくれる
バトン教室に通い初めて
次女も毎回見学してたけど
年少のうちは頑なにバトンやらない!
って言ってたのに
年中になった途端やりたいとスター

今は2人で隔週、バトンだけ習ってます。

長女は私に似て色々と気の多い女だから
ちょっと前から

バレエやりたーい

とか

ピアノならいたーい

とか

プログラミング教室いきたーい

とか真顔

好奇心とか知的探究心?がすごい真顔
やりたいことがいっぱい真顔

でも母は知っている。
運動会の練習、プールがあった日は
降園後疲れていまだにグズグズのバブ大泣き
になっちゃう長女が(次女のがグズることない)
習い事詰め込んで平気なわけないびっくりマーク

し、経済的な話もあるしね…

長女には年中の頃から

「やりたいことがたくさんあるのはいい事だけど、今幼稚園とバトンだけでも疲れたらグズグズになっちゃうでしょ?もっとお姉さんになって体力がついたら考えようよ?あとごめん、うちはそんなにお金がたくさんあるわけじゃないから長女がやりたいこと全部やらせてあげるのは難しいんだ。次女がやりたいこともやらせてあげたいからね。だから長女が本当にやりたいことがどれかしっかり考えてから始めよう?」

って話してて爆笑

ピアノは年長になってからずっと言ってるし
そろそろ考えてみるか…と
とりあえず体験レッスンを予約しました!
私自身がピアノてんでダメなので
姉妹は少しでも…という気持ちもあり(笑)

いまから初めて、基礎を教わって
両手で弾けて楽譜が読めるようになれば
あとは続けずに止めてもいいしね。

バトン教室も来年、小学校に上がったら
クラスも上がるから隔週じゃなく
毎週になるし今までの幼稚園での
空気感とはまた違う習い事!って
感じになるんだろうなと。
それで続けたくないならやめたら良いし、
ピアノだけ続けるならそれも良し。

次女には、
長女がやるからって次女がやる必要ないし
次女は次女でやりたいことが見つかったら
教えてくれたらいいんだよってニコニコ
次女は歌とかダンス好きだからそれこそ
ダンス教室とかが良いかもな花

まぁ目の前で姉がやってるの見てたら
だんだんそっちに引っ張られちゃうかもだけど。

母はダンスして欲しいけどな!!!

ダンス出来る子カッコよくないですか…
女の子でもゴリゴリのロックダンスとかして欲しい…

子供がやりたいことをやってくれたらいいけどね。

やりたいこと全部やらせてあげられる経済力くれ笑い泣き

子供の為にフルタイムで働く気はあるのに
そうなるとどうしても子供との時間減るし
病気の時もなかなか休みにくくなるし
でもこのままパートだと将来考えたらなあ…

子供の為に!って働いて
子供との時間が犠牲になるの
親のジレンマだよ真顔

両親がパートで緩く働いても
子供にゆとりを持って
教育を受けさせることが出来る!
そんな世の中になってくれないでしょうかネガティブ

お金も時間も愛情もかけてやりたいのよ。
どれも欠けさせたくないのよ。

いまもう教育費だけの話じゃなく
日々の食費すら爆上がりで
家計が火の車なんだもの魂が抜ける

頼むよ日本…
この国で子育てするのサイコー!
って思わせてくれ凝視

それでは、また!