地獄をみた | 幸せ計画~2017.4☆2018.9 年子姉妹育児中〜

幸せ計画~2017.4☆2018.9 年子姉妹育児中〜

お付き合いしていた彼と
同棲生活を経て入籍しました♪
ゆるーい日々の記録(^-^)


2014年4月・同棲開始
2015年8月・入籍
2017年4月・第1子出産
2018年9月・第2子出産


こんばんはー…


先週木曜、次女の鼻水が出始めたなと思ったら
その日の夜中には39度真顔(知ってた)

金曜日に長女再診だったので
早朝起床して次女の分もネット予約。

長女の熱は下がり、咳は良くなってきたものの
つい2週間前?に治ったばかりの
中耳炎を再発してましたチーン


そしてもちろん次女もRS。

熱は39度を行ったり来たりで
咳もしっかり出てるし
まだ2歳で急変も怖いから…

ってことで月曜また診せてね〜と。

金曜の夜はまだ次女の咳もそこまでではなく
長女も治ってきてるし私も看病疲れで
多分みんな爆睡(正直金曜の夜の記憶ない)

土曜も、日中は次女高熱だったから
頓服飲ませたら楽になったのか長女とずっとケンカ(薬飲ませたの後悔した)

かと思えば夜中にまた40度近く上がって
咳もピークになってずっと酷い咳で
頭高くしたり抱っこして寝てみたり
色々試行錯誤するも全敗…

咳き込んで吐くし
呼吸の仕方も変?で(若干喉元凹んでた)
調べたら良くないって書いてあったから
慌てて救急ダイヤル?に電話したら

「その呼吸の仕方は良くなることはないから、可能なら救急に連れて行った方がいいかも」

って言われまして。

この時点で深夜2時。

長女はぐっすり寝てるけど仕方ない、
とりあえず受診していいか医療機関に電話!
(必ず受診する医療機関に電話しなきゃいけないみたいです)

で、小児科の看護師さんに繋いでもらって
事情を説明したんですが

「金曜にかかりつけ受診して、薬はあるんですね?じゃあまずは解熱剤で熱を下げてあげてください。熱があると呼吸って苦しくなりますから。気になるようでしたら明日、当番医を受診してください。もしこの後急変するようであればまた電話もらえますか?」


でした。

救急?ですから、みんなが簡単に受診したんじゃ困る。
それは十分分かってるんですけど、
目の前で我が子がずっと咳き込んで息苦しそうで
眠りたいのに眠れない状態で、
知識はないものの「これはいつもと感じが違う」って
長女が生まれてからのこの4年で初めて電話を掛けた救急。

なのに、

「気になるようでしたら明日当番医へ」

と言われてしまって、
心がポッキリ折れてしまいました。
つまり次女が本当に
「あ、やばいもうこれ死ぬ」
ってならなきゃ今夜はどうしようもないのか。

旦那がいない中、2人が高熱で
食料品の買い物すらままならないし
(実家が近いから買い物は頼れたけど)
次女がこれからさらに急変するかもしれない夜を
1人で看てなきゃいけない心細さ。

1週間の看病、引きこもりでメンタルがどん底で
次女が生きるか死ぬかの判断を私がするの?
って涙が出てくる始末。(多分生理前なのもあった)


幸い熱を下げたら少し落ち着いて
咳で疲れ果てたらしく数時間は眠れました。

日曜は長女を実家にお願いして
朝一番で当番医に駆け込んだものの
聴診器でちょっと胸の音聴いて

「抗生剤だしとくから明日は必ずかかりつけ受診してね。午後から熱が下がらずにぐったりしてるようならまた電話して」

…………もういいです。
土曜からほとんど何も食べてないし
吐くから水分補給させるだけで精一杯だし
もらった抗生剤は不味すぎて飲まないし吐くし。

寝不足の体で、次女は高熱と咳で座ってるのもツラいだろうに
朝から車に乗せて日曜だからそれなりに患者いて待ち時間も待って受診したのに
服の上からちょっと聴診器使って終了って。
2歳過ぎてるから体力あるし酷くはならないでしょって。

せめて酸素量とか。脱水おこしてないかとか。
あるでしょ。

救急では当番医受診しろって言われたから
一晩頑張ってやっとの思いで受診した当番医がこれ。

RSは特効薬なんてないから
対処療法しかないのは分かってますけどね。

日曜は1日解熱剤使いながら何とか水分を摂らせて
何でも良いから食べられそうなもの片っ端から並べて
咳も、日曜の夜はさほど酷くなく
月曜の朝には平熱まで下がりました。

待望のかかりつけ再診。
長女は中耳炎残ってるけど咳も落ち着いてきてるし
明日からは登園しても大丈夫だよと。

次女の土日の様子を説明しましたが
咳も既にピークは越えて熱も下がってるから大丈夫と。
ただ次女も中耳炎になってるから
新しく、次女が飲める美味しい抗生剤出してもらいました。


今は次女もだいぶ咳の回数が減った…
現状の結果だけみたら、まぁ、土曜の夜の咳も呼吸も
医学の知識がある人からしたら大したことなかったんでしょうね。

でも私は医者でも看護師でもないし
喘息持ちですらないからどこからが「やばい」ラインなのかなんて分かりません。

目の前の我が子は本当に下手したら死んでしまうんじゃないかと思った。

生きてますけどね!
熱下がった途端姉妹でケンカのオンパレードですけどね!

ただ、知識がない人間を安心させてくれるのが
専門職なのでは…と思ってしまった週末でした。
救急受診させろ!ってことではなく、
大なり小なり混乱して焦って電話したり受診したりしてるんだから
ここまでは大丈夫だけど、ここからは危ないからね
とかの説明をしてくれたらこっちも安心できるのに。


とりあえず、もう余程のことがない限りは
当番医は受診しない。
ちゃんと診てくれないなら意味無い。
(今回たまたまそういう当番医だっただけかもだけど)

長くなってしまったけど…
RS本当に怖い病気だなって身にしみました。
もう二度と御免だわ。(なるんだけど)

ちなみに今、私の咳がピークって感じです。
もう2ヶ月くらい治りかけては再発してますが
これ喘息になったらシャレにならんな。

姉妹の通院が多すぎて、
自分の病院はなかなか腰が上がらない。

次は長女いつ熱だすかなぁ。来週かなぁ。

それではおやすみなさい笑い泣き