ノベルティーの役目 | USPって何だ?まずはトンガリを探せ!

USPって何だ?まずはトンガリを探せ!

銀座のデザイン事務所社長 ツヨシのNEWSブログ。USPとは(Unique Selling Proposition)の略。日本語で簡単に言うと「独自の売り」のことです。

 
ツヨシです!
週末にちょっとしたイベントに行ってきたのですが
僕も昔は企業のノベルティーなんかを作って
イベントで配ってました♪

ノベルティーで大切なのは・・・

1:それを配る企業(商品)と関係のある物なのか?
 まったく関係のない物は、貰った人が会社に帰ってから見ると
 「なんでこれなの?」になります(笑)

2:それを配るイベントと関係のある物なのか?
 1がクリアされていたら大丈夫ではあるのですが
 クリア出来ない場合こちらに逃げる事もあります・・・

3:そもそも喜んで貰える物なのか?
 これ一番重要ですね(笑)
 イベントに行くと(無料だから)ついつい貰っちゃいますが
 後でゴミが増えた~なんてこと多々有ります

なんてポイントが有るのですが
これをキチンと押さえていないノベルティーは
あまり(ほとんど)結果が出ませんでした(汗)
そして、もう一つ大事なポイントが有って・・・

4:配る目的を持っているのか?
 例えば、イベントで名刺を集めるために配ったり(後で営業)
 サンプルを配り体験して貰うためだったり(サンプリング)
 大きくロゴが入った袋に入れて、会場内での広告代わりにしたり(会場内広告)
 デスクで使ってもらって、後々思い出させるためだったりと(デスク上広告)

と、目的を持つ事で何を選べば良いか
その後どう営業するかが変わってきます。


でも、僕がやってた13年前位はどこもかしこも
マウスパッドを配っていた覚えが有ります(笑)
今はもらって嬉しくない代表格のマウスパッドですが(汗)
その頃は皆欲しかったんですね~♪大人気でした。


で、ちょっと面白かったのがこのマウスパッド。
クリーニング屋さんの物ですが・・・


$USPって何だ?まずはトンガリを探せ!


アイロン掛けてる!

これは思い出しますね~
僕はいらんけど(爆)

うはは!


あと、クリアファイルも
アーティストやキャラクター物なら良かったですが
企業ものは不人気でしたね~