雑草記6.3「復刻豚汁」 | 海老蔵世代の一市民による自由研究

海老蔵世代の一市民による自由研究

ジャンル問わず、バカバカしい事からシリアスな事まで、何でも自由研究課題にして考察していきます。
どうぞ宜しくお願いします。

昭和風


家族団欒が希薄な現代

だいぶん前から和やかな昭和ブームが来ています



家族だんらん



一つの鍋を囲む食卓🫕



俺の子供の頃は母さんは割烹着だったカナ🤔



昭和復刻 

懐かしのアルミ鍋で豚汁を作りたい


食材準備

豚肉湯引き、冷水〆



肉増しウインナー ごぼう天 なめこ 

こんなん入ってた気がするわ 懐かしいわ


茹でる順番を間違えない様にしたい



ミネラルウォーター使用

野菜を水から煮る



余談ですが、ここでカレールーを入れたらカレーになります。味噌汁とカレーは途中まで作り方がほぼ同じだと気付きました。


灰汁を取りながら

豚肉、アゴだし、酒、味噌半量を溶き入れる

20分程煮る



残りの具材、味噌半量、醤油、ごま油を入れ、味を整える。ポコポコする程度の弱火で煮る。



懐かしい豚汁定食



旨い😋



どこをすくっても具材いっぱい。

よく考えたら小さい頃もこんなにたくさん具材の豚汁は食べた記憶は無い。



ご馳走様でした。