雑草記2.26「サイダー物語」 | 海老蔵世代の一市民による自由研究

海老蔵世代の一市民による自由研究

ジャンル問わず、バカバカしい事からシリアスな事まで、何でも自由研究課題にして考察していきます。
どうぞ宜しくお願いします。

木村飲料株式会社御中


※最下部にお返事追記しました。


近所のスーパーにいつもある商品

ゼロカロリーサイダー


初購入

1本49円(税抜)


甘味付き


旨いあんぐり❗️

強炭酸シュワシュワ✨

0カロリーコ○コーラよりも好きかも知れない


良い水を使っているのが分かるひらめき



当方、数十年間、飲料水や料理にミネラルウォーター使用。水に拘り、水の旨さには敏感です。


このサイダー製造水の採取地を知りたい。


どこの水を使っているのか❓ 



製造者:木村飲料株式会社 吉田工場

静岡県榛原郡吉田町川尻1082


榛原→はいばらと読むようです。


聞いた事のない社名だが

静岡県は富士山を有する全国屈指の名水湧出地


富士山🗻と静岡県の位置



静岡県榛原郡吉田町川尻1082 アクセス‼️



吉田工場の近くに精密機器メーカー富士フィルム工場。精密機器の製造には大量の清水が必要。

工場東側には川が流れている。


吉田町には他にも豆、ツナ、グラス、紙器など、製造に大量の清水が必要なメーカーがたくさんありました。




静岡県榛原郡吉田町の川の名前 アクセス‼️



たくさん河川があります。

吉田工場はどの川の水なのか分からない。

そもそも川の水ではなく井戸水かも知れない。


水系域は湯田川水系っぽい。



豊かな清水が湧出する地域なのは分かりました。

近くに東名高速道路、富士山静岡空港。

吉田町は製造・流通拠点にうって付けである事が分かります。


吉田工場製造商品は吉田IC発か🤫


さて


ゼロカロリーサイダーがとても美味しかったので、木村飲料株式会社HPを見たら、美味しそうなオリジナルサイダーはたくさんあるが、私が買った商品の画像はありませんでした。




本当に木村飲料株式会社が製造したサイダーなのだろうか。


サイダー製造使用水の採取地も合わせ、画像添付で問い合わせました。





まぁ、製造しているのは間違いないだろう。

それよりも製造使用水の採取地が知りたい。


お返事を待ちたいと思います。


あと、スーパーでゼロカロリーサイダーを箱買いしたいと思います。


ー追記ー


質問メールを送った日


木村飲料株式会社 広報室 松下香央里さんから大変ご丁寧なお返事を頂きました。


サイダー製造使用水は工場敷地内の井水(井戸水)を汲み上げ、純水にしているとの事です。


ありがとうございます。