こんにちは!

 

雨が降ったりやんだり曇ったり晴れたりと、忙しい空模様の東京ですが。

当初の予報よりずいぶんと動きが遅い台風のようですね。

被害なく通り過ぎていってくれることを願います。

 

さて、夏休みも1週間を切り

暑さのピークも過ぎたのかなと思う今日この頃。

 

夏休み入る前に一度食べたうなぎを

夏休み終わりにもう一度食べて、この夏を締めよう!

 

そして自分を労おう!オツ!!

と、勝手に思いつき、だったら2つのスーパーで食べ比べてみようという

なんと贅沢な企画を考えついてしまった私。知らんし?

 

幸い、夫も息子も

スーパーで売っているうなぎには興味はないらしく

ならば店先で炭火焼しているうなぎなら

興味があるのか、と言えばそうでもないらしく。。←どーでもよい。

 

ということで

お疲れサマーというベタなタイトル通りですね、

 

うなぎ~♪

一軒目のは、串に刺さっていて一人前でちょっと小ぶり。

 

 

国産うなぎで有機しょうゆや有機みりんを使用しているとか。

 

 

やっぱりせっかく食べるので

カラメル色素は避けたく。。

 

これで2,780円は高い!ですが、千円分のポイントを使って買いましたー。

こちらは袋のまま湯銭にかけて。

 

ふっくら&ジューシーで、味付けは上品に薄目でした。

 

 

2軒目は冷凍でマルっと1尾。

静岡県産、これで2,220円でした。妥当かな?

 

 

半分に切って、それぞれジップロックに入れて。

半分はまた冷凍に、半分は袋のまま水にさらして解凍、10分ほど。

 

山椒とタレは一つしか入っていないので

次食べる時はタレは自作で、山椒なしってことにはなりますが(^-^;

 

フライパンにお酒大さじ2ほど入れて

2~3分蓋をして蒸し、うなぎのタレをからめる~。

 

付属の山椒を振っていただきました♪

どちらもお昼ご飯です。昼ガッツリ夜少々派。

 

 

 

湯銭とフライパン蒸し、どちらが美味しかったかと言いますと

断然、フライパンの方でした!

 

うなぎの種類や初めからの味付けの違いなどもありますし

フライパンの場合は最後にタレを絡めますから

湯銭よりは香ばしくなるのは当たり前、ですかね(^-^;

 

皆さんも夏の終わりにぜひ

うなぎを食してみてくださいませ?☆

 

ではではまた♪