こんにちは!

 

今日は朝から雨マークの予報だったので

高尾山は昨日に。

 

朝は行くつもりはなかったのですが

お天気も良かったし、体を動かしたかったので

かなりゆっくりめの13時半頃からスタート、

さすがにいつものコースだと時間がかかってしまって

帰りの高速渋滞にはまってしまうかもしれなかったので

 

ペース上げて登って45分地点でお弁当、

そのままUターン下山という、巻き巻きのトレッキングをしました(^-^;

 

でも意外とこの時期は

短時間でもたっぷり汗をかけるので

朝から気合を入れて行かなくてもいいんじゃない?なんて

新しい発見もしたのでした( ;∀;)

 

打って変わって今日は、、

朝から雨だとやる気なくしますよね~~。

同調圧力。

 

お昼は簡単にチャーハンで済ませたし

夜は夜でありものでいいし。

昨日の疲れも残ってるし。

 

そんな午後はひたすらに・・・

YouTubeを見てしまっていました!!

特にお知らせする必要もない。

 

ここ最近、よく見ているのが

イタリア在住26年目、個人でツアーガイドなどをされている

みめさん、という方のチャンネル(^-^)

 

フィレンツェ郊外にお住まいで

もちろん旦那さんはイタリア人の方、

姑さん含めた大家族と15年も同居されていたという

酸いも甘いも経験されてる方の発信なので、リアルイタリア情報という面では

見ていてとても面白いのです。

 

年末にローマ、フィレンツェに行く予定なので

ライブしながら街歩き、なんてのは特に興味深々に見てしまう。

 

20年ぶり、4回目となる旅行ですが

だいぶ時間も経ってしまっていますからね、、

 

ローマ中央駅なんかは新しくなっていたりもしますし

その時と比べてかなり治安も悪くなっているようですから、そういった注意点なんかも参考に。

しっかり身構えて行かねば、、と改めて思った次第です。。

 

20年前はスマホなんてない時代でしたから

地球の歩き方片手に、地図を広げて、みたいな。

 

今はローマのメジャーな観光地は

事前にオンラインで予約をしていないと入れなかったりするので

スマホ普及によってこんなにも旅行の形も変わっているんだなぁ、と。

 

便利にはなっていますが

若干、面倒くさい手配もしないといけないので、どちらがいいのやら(;・∀・)汗。

 

しかしあれですね、

YouTubeをボケ~と見ていると

あっという間に時間は過ぎてしまいますね。

 

ヤバいヤバい、、

そろそろ夕飯の支度でもします(;´∀`)

 

ではでは今週もお疲れ様でした☆