こんにちは!

 

ここ数年で都市部の再開発が活発に進められていますよね。

 

最近ですと渋谷駅周辺ですとか、

あと直近では新宿駅西口にあった小田急デパートなんかも

いつのまにか解体されていて、あの周辺が工事現場化になってたりと。

 

新宿駅西口の再開発プロジェクトは

2029年には完成するようですよ。あと5年後ということですね。

京王デパートはまだ営業はしていますが

近いうちに解体、その後2040年にはあの辺一角も再開発されるようなので

渋谷と同様、新宿も、感覚で歩けばなんとかOKだった街並みはではなくなる、ということに(^-^;

ランドマーク的な物がなくなり迷ってしまう。笑

 

そしてつい最近、六本木も再開発されるということを知ったので

そのへぇ~~を共有したくですね、書かせてもらいますね( ;∀;)

 

六本木交差点にある

いわば六本木のランドマーク的存在である

アマンドの裏側一帯、外苑東通りから鳥居坂辺りまでの

だいたい7ヘクタールにかけて、再開発するために着々と進んでいるんですって。

 

アマンド横の外苑東通りって

皆さんも通ったことはあるかと思いますが

雑居ビルが立ち並んでいて、テナントには飲食店も入っていたりと

ありきたりではありますが、昔ながらの風景が続いていたと思います。

あの辺に高層オフィスビルや庭園が建設される予定なんですって。

 

更にその先のロアビル!

ロアビルと言えば日本のバブル期を象徴するといっても過言ではない?!

バブル期を20代、30代に過ごされた方達にとっては

かなり懐かしい場所、なのではないでしょうか(^-^)

かつてのディスコ、私の時代はクラブ笑

 

なんとそのロアビルも解体に向けて

今はテナントは退去されているとか。

 

私自身ロアビルに何か思い出があるわけではありませんが

夫は40代をヒルズで過ごしているので、

ロアビルに入っていたクリニックで健診ですとか

安めのランチ目当てでよく利用していたようなので、そういった懐かしさはあるようです。

 

で、更に進んで

鳥居坂交差点付近には70階建ての日本一の高層マンションが建設されるんですって。

その先にある財閥系の由緒ある土地建物は残るようですよ(^-^;

あと隣接する歴史あるお嬢様学校、東洋英和女学院もそのままとなるようです。

 

息子がお世話になっていた

ピアノの先生の母校で、一度だけクリスマスコンサートを見に行ったことが。

なんか卒業生で開催される催しのようでした。

 

余談ですが東洋英和女学院の正面にある

ソニーミュージックかなんかの施設は、その再開発と同時期に

東洋英和の小学部、幼稚園が移転されるようです。

 

ざっくりまとめますと、アマンド裏側一帯が

2030年頃にはヒルズ第2ビルを含め高層オフィスビル、

高層マンションや庭園へと開発されるということに。

 

森ビルさん、やるわねぇぇといった感じですよね(;´∀`)

国力自体は衰退を辿る中、どこの国の資本が入ってるの?!

なんて思ったり思わなかったりで。。

 

確かにあの一帯は古いビルも多いので

表向き、防災面強化のための再開発と言われれば、なるほど確かに、、

と頷ける部分もありますが

 

例えば住居ですと、日本人では全体の1%ほどしかいない

超富裕層か隣国も含めた外国の方が住まわれるでしょうし、

つまり移民の方々ですね。

その方々の投資目的で買われたりですとか。

 

オフィスビルにはほとんど外資系の企業が

入られるであろうことは想像に難くなく。。

仮に日系が入ったとしてもその時々のトレンド企業だと

数年で撤退なんかもあったりで。

 

これ、

汐留ビルディングと同じ道を辿るんじゃ??

と、思えちゃいますよね(^-^;

 

だってリモートが増え、

一部の企業ではわざわざオフィスに行かなくてもよくなっている昨今、

わざわざこういった超一級のオフィスやレジデンスを造る必要あるのかなって。

 

もちろん、世界都市としての日本として

近隣アジア圏ともう一度、経済面で戦わなくてはならないかも?しれないので

そういった戦略もありですが。

 

渋谷は早々に、後追いで新宿

更にこういった六本木の再開発完了が2030年頃だとすると

 

私は50代突入、息子はちょうど大学4年くらいかな、

日本全体の総人口は減少を辿る中でも

更に都市部に一極集中し、ビジネスのキーマンは外国の方が多くなり

日本人は格差が広がり、若干取り残される感じも無きにしも非ず、、

 

みたいな日本の未来が来るの、

だけは断固として避けたい!!

 

永田町の方々、どげんかせんといかんよ、、

と本気で思うイチ国民でした。

 

あくまでも個人の見解ですので( ;∀;)

ではでは長らくありがとうございました☆