こんにちは!

昨日はものすごい雨風でしたね。。

少し間があいてしまいましたが、前回の続きの内容になります<(_ _)>

 

収益物件で空きが出ると

まずは管理会社から細かく部屋の様子や

補修を必要とする箇所の写真を送ってもらい

 

それに合わせて業者から

原状復帰(部屋を貸せるように綺麗に戻す)

にかかる費用の見積もり書が上がってきます。

項目を見て、必要なものはOK

不必要なものは管理会社と相談の上

省いていき、最終的にはだいたい一室

13万以内で収まるように、夫は調整しているようです。

 

そうは言っても

エアコンやガスコンロ、洗面ユニットなどが

壊れてしまった時は別途かかってきますが

 

それでも全て業者任せにせず、

なるべくパーツ交換で済むようにして

 

マルっと交換が必要な時も

うちがよしみとしている業者と比較をしてみて

安い方にお願いをするというのが毎回の流れに。

とにもかくにも費用は徹底的に抑えるようにしています。

 

今は資材高騰の上、

人件費もそうでしょうから、業者の中には諸々上乗せして見積書を出してくる所も(^-^;

 

例えば元々の地主さんがオーナーだった場合

そこの土地を所有していることに意義があったりするので

 

ガツガツと収益のことを考えるよりも

昔からの環境ですとか、よしみを大事にしたりですとか、自分では動くことが出来ない分

仕方ないねと、言い値でOKを出されているかも、しれませんが。。

 

そういったオーナーさん以外は

収益のためだけにやっているので

管理会社とその業者の言う通りの金額で

OKを出していたら、不動産投資は非常に難しいものです。

 

なので

夫の場合は事細かく項目を確認して

本当に必要な個所だけの修繕やクリーニングのみとしています。

なのできっと、管理会社からは口うるさいオーナーだと思われているはず(;´∀`)

 

例えば

壁紙が一部破れてしまっている所には

こういった壁紙シールを使ってものの5分ほどで補修。

  




洗面台横も同じように破れてしまっていたので

夫がホームセンターで白板とスポンジを買ってきて、20分ほどで補修。

 



キッチン横の破損部分もとりあえずスプレーで補修、のち綺麗に仕上げ

 


あとは養生テープを貼って

水回りのしつこい汚れを強力泡スプレーでつけ置きし、出来る限り汚れを落として

  




トイレ&お風呂ももちろん掃除。

 最後はモップでワックスがけ。

 


道具一式



壁紙もつけ置きしてからこすり、




換気扇はさすがに汚れは落ちなかったので

ダイソーでお馴染みのこれを

 ピタッと張り付けて、とりあえずの見栄えは確保。



こういった工程で

今回業者に頼んだ場合、なんと見積もり30万台( ゚Д゚)

2人で2日かけても、材料費は1万ちょっとで済みましたので。

ただ畳の張替えだけはお願いしました。

それでも5万円ほどで済む予定。

実に85%近く安く済んだということになります、、

 

が、実際は自ら動かないといけないので

正直大変ではありますが(^-^;

 

仮に30万かけて原状復帰をしたとて

家賃6万円は変わりませんから(^-^;

逆に新品交換をして家賃を上げるよりも

安く提供できた方がお互いにとっていいものですよね。

 

壊れていない限り使ってもらう、というのが鉄則だったりします。

ただ時期を見て新しく交換するものも、もちろんありますが。

 

ということで

30万ってちょっとぼりすぎでしょう~という話でして

管理会社もその業者も、こういった細かい

オーバー修繕費用で儲けているのかも、しれませんね。

まさにだまくらかしの世界?!

 

来週は植木の剪定をします。。

ではでは長らくありがとうございました☆