こんにちは!

 

そろそろ修学旅行のエリアを選択する時期になり

家族で話をしているのですが

一貫して海外に行きたい様子の息子。

 

ただ多くの子は

仲間同士で行先を決めているようです。

〇〇君が国内なら俺もそっちに、みたいな( ;∀;)

 

まぁ私も高校の修学旅行の時の

部屋決めやグループ決めの時に、すごーくヤキモキした記憶があるので

やっぱり友達同士、一緒に行動したい、と思うことは普通ですよね。

 

しかーし、息子の場合は

そんなの関係ねぇ!といった具合で←言ってはないがイメージ。

別に誰と一緒になろうが気にもしない様子。

 

おれのクラス、海外いないんじゃねぇ?とまで 

 

その辺の友達関係のことは大丈夫なのか、

一応確認を取りつつ、海外に丸をつけて提出しようかなぁと思っているところです。

 

ギリギリまで様子を見ますけどね!

あ、やっぱ国内にするわ、とか言い出す可能性もあるので(^-^;

 

それにしても、、

旅費が非常に分かりづらい。

 

今年の学費の中で、修学旅行代金として

40万は計上されているので

そのくらいかかるものだと認識していたのですが

 

最終的には旅行後に返金されるとかで。

そういった大事なことは保護者会の時に伝えておいて欲しかったなぁと思うわけです。

 

つい先日配布された旅費を見て

これから引き落としされる20万と、プラスに支払う金額だと私は勘違い( ゚Д゚)

 

結果的には

高校生の海外修学旅行代金としては

一般的な費用で収まりそうなので、そこはほっとしているところなのですが。

 

だったら40も引き落としかける理由ってあるのかなぁ

なんて思ったりもして。

 

だってお小遣いだって3~4万は持たせるわけですし、

工面するのだって大変なわけなので

貨幣の現在価値、という観点から言わせてもらいますと

後から返金ってどうなの?!なんて、思うわけです(^-^;

 

ちょっとややこし感じで失礼します。

では☆