こんにちは!

 

半年ぶりに千葉の物件まで掃除をしに。

予想通りGWなので、京葉道路は混んでいました(^-^;

いつもより40分オーバーといった所。

 

掃除というのはこんな流れ。。

 

水道蛇口にホースを設置して、3階からスタート。


バケツに水をためて、高圧洗浄機へ水を送ります。

 


一番隅から流していきます。


天井の汚れもすごい。



半年間でこんなにモルタルが汚れる。。

恐るべし排気ガス。

 気持ちがいいほど落ちていくー。






夢グループの社長の隣にいる女性の気持ちがわかる。

いやん、社長すごぉ~~い!!って 笑

 

これを階段、ポスト周り全てやり

最後は私の役目、デッキブラシで汚れを落として

 


駐輪場までのアイルの雑草を抜き

締めは除草剤をまいて終了!

 ノンストップで2時間半ほど、でした(^-^;



この物件は木造3階建て、9部屋、ほとんどが単身の方。

新築から6年目になります。

 

ちょっと振り返ってみますと。

2000年代低金利政策のアベノミクスで

更に金融緩和となって、つまり低金利の恩恵を受けられた不動産投資、

 

だったのですが

2018年だったか、スルガ銀行の不正融資

いわゆるスルガショックによって、銀行はそれまでとは異なり、融資を抑えたんですよね。

キュキュット引き締めに入ったわけです。

 

‘融資なくして投資なし‘の世界なのでこれは痛手、それは現在も。

 

この物件はギリギリそれ以前だったので

担保価値からほぼ、満額の融資を受けられた、ラッキー物件でした。

 

でも実際私はほとんど当時のこと、よく覚えていなくて( ゚Д゚)

 

というのも6年ほど前といったら

ちょうど中学受験が慌ただしい頃と重なり

夫は朝から終電まで仕事、その合間に不動産投資も同時進行していたので

あまりコミュニケーションが取れずに。

 

全て夫が一人で動いていたので、、そういった意味で記憶にはあまりないんです。。

 

それはさておき、、

この高圧洗浄機、びっくりするほど汚れが落ちました。

実は今回初めて使いまして、それまでは手作業でやってたのです。(清掃代は抜かしてるので)

 

といっても新築だったので丸3年間は放置、

掃除は3年前から、それも当時はまだ1年に一回ほどのペースだったので

まぁ、バケツ持って手作業でやってもよかったのですが

 

昨年から年2回は行こうとなったので

さすがに夫もポチッたようです(^-^;

 

 

アマゾンで8,500円ほどでした。

 戸建の方なら外回りですとか、あとは洗車や

窓周りなんかを掃除するのにおススメです☆



まるっと収納。




そんな雑談でした。

残り二連休ですね!ではではまた⭐︎