こんにちは!

 

毎日目まぐるしくニュースが飛び交っていますが

最近はもっぽら、紅麹サプリの騒動が大きく報じられていますね。

 

速報では(29日17時半頃)

‘プベルル酸‘という物質が検出されたとか。

 

このように少しずつでも怪しいと思われる物質がわかってくることで

私も含めてですが、皆さんも

なんとなく気持ちの悪い、モヤモヤ感が

剥がれていくのではないでしょうか。

 

今回、驚いたこととして

紅麹という一つの品が

他の食品メーカーなどにも提供されており

多岐にわたって使用されている、ということ。

 

一覧を見ていたら、コープという文字が( ゚Д゚)

 

そう、、先日私がインスタ詐欺か?!

という記事で上げさせてもらいました、冷凍のお弁当はコープでして。。

 

原材料欄をチェックチェック、

とりあえずそのような文字は見受けられませんでしたが・・。

 

冷凍ということで

多少の添加物なら許容できますが、

未知な成分となれば(;゚Д゚)ガクガクブルブル

 

とにかく早く解明して欲しいですね。

 

私も今回、

サプリに頼るのもよくないなぁと感じました。

だいぶ前に買って、ほとんど飲んでいなかったi HerbのビタミンBと

リラックスハーブのサプリが、消費期限間近になっているし

長らく放置してしまっているので

破棄してしまおうかな、、とさえ思えてしまうインパクト(;_:)強すぎやろ。。

 

国産の亜鉛は風邪っぽいなと思った時だけ

鉄分は月の時だけ補うようにしているので、それらは継続しますが。

 

やっぱりどんなにいいサプリでも

毎日飲むというよりは、自分でちゃんと見極めて、上手く活用していくのが大事ですね。

 

というか、

食品から取ることが一番なんですけどね( ;∀;)

 

それと今回感じた違和感、、

 

こういった素早い対応の報道と、素早い厚労省の動きは

従来通りのあるべき姿、だとは思うのですが、、

 

今回のそれと同じような熱量で、動くことは出来ないのでしょうか。

 

違和感というのは、下にリブログさせていただいた内容が

‘国民が知らなくてもいい事実‘とは到底思えなかったりするわけです。。

早々に感じられている方もいらっしゃるかと(;_;)

 

大阪で肛門科をされているみのり先生の記事、

いつも拝読していまして、毎回わかりやすく書かれているので、リブログせさせていただきます<(_ _)>

 

色々な意見がある中での一つとして

参考にさせていただいています。