2024、元日
本来なら喜ばしい年明けとなるはずでしたが
能登半島地震や、航空機事故などの痛ましい惨事が起こってしまい
日本中の皆さんが心を痛めていることと思います。
 
現在も余震もさることながら
地震活動も現在進行形で起こっていることだと思いますので
まだまだ予断を許さない状況であると思います。
 
被災された方々はどうか暖かくして、
まずは暖かい食事などで、
少しでも心が元気になっていただきたい。
そう願わずにはいられません。
 
今、各自で出来ることは
この地震によりプレート活動が誘発されてしまい
 

日本のどこででも

大地震が起こる可能性があるかもしれないという危機意識を持って

今一度自宅の防災について、再確認をしておくことだと思います。

 

例えば

ひとメモリ減ったら

車のガソリンを満タンにしておくとか、

 

継続的な防災意識を持って

その時が来ても慌てないようにしておくことが大事なのかと。

 

これは一つの例ではありますが

私も含めて皆さんも、各自で出来る備えをしておきましょう。

 
本当はタイトルは
‘初詣‘だったのですが、ちょっと長くなってしまったので
また次回書かせてもらいますね<(_ _)>
 
ではでは⭐︎