こんにちは!

 

この時期の独特の空気感ってなんとも言えず

いいですよね(*^^*)

 

せわしなさの中にも張り合いが持てるといいますか、、

でもずっと心配事がありました。。

 

25日にエコー検査をしたんですよ。

と言うのも、12月初めにふと

左肩付近、鎖骨からちょっと下った左側辺りを触ってみると

割と大き目なプニプニとしたしこりを発見したんですね、

 

え、なにこれ?!とすごく焦ったのですが

夫も30代の時に左腕外側にあったしこりを

近くの大学病院で簡単な手術で取っていて

こういった類のものは脂肪腫という良性のものだろうという認識はあったのです。

 

翌日近所の皮膚科を受診して、触診の結果

脂肪腫ですね、という結論だったのですが

悪いものとそうでないもの、白黒ハッキリさせるには生検するしか術はないとのことで。

 

取らなくてもいいと思いますよ~。

でも心配であればエコー検査します?と

紹介された病院が割と遠くて(^-^;

 

それに

予約も取りづらいとかなんとかおっしゃってるし

先生も脂肪腫と言っているので

慌ただしい12月に行かなくてもいいかなぁと

また気になることがあれば受診しますーという形で終わったのですが、

 

そこから2週間

触ってみるとプニプニと大きくて気になる気になる。

ググってみると怖い情報が満載で

そう言われてみればそんな感じにも思えてきて、すごく不安になり

 

息子も足の裏のほくろの件で

この皮膚科から近くの大学病院への紹介状を書いてもらっているので

 

さっぱりするためにもう一度受診をして

やっぱり不安なので○○病院の紹介状書いてくださいとお願いをし

 

書いてもらったらすぐに受診、

※紹介状なしの大病院初診料は別途7千円かかるんです!値上げです!

 

触診でこちらの先生も脂肪腫でしょう

と診断は一致、後日エコー検査の予約を取り

それが25日だったという流れでした(^-^;

 

そんなわけで

クリスマスなのになんだか朝から気分も晴れず。。

 

エコー時間はものの1分程度で終わって

どんなものでしょうか?と聞いてみるも

そのエコー技師の先生からは何も聞きだせず

結果はやっぱり年明け、担当医から受けてください、とのこと。

 

いや、わかってはいるんです、

年明けの予約は取ってあるけれど、もうこんな気持ちで年末年始過ごせない。。

 

全然楽しめないし、触ってみると大きくなっている気もする。

あかんと。精神的に耐えられんと思い

 

そういえば形成外科、初診時の帰りがけ

看護師さんが、予約前に何か痛くなったり

大きくなったりしたらお電話くださいね、と

 

言ってくれた言葉を思い出し

翌26日あさイチで、病院に電話をし

 

‘昨日エコーを受けた○○なんですけど

ちょっとしこりが大きくなっている気がして

すごく気持ちが悪いんです。

無理言って申し訳ないのですが、年明けの予約を年内に移してもらえないでしょうか?

出来れば今日伺えれば助かります。‘

 

結果、担当医が変わっていいのであれば

当日すぐに受診できるとのことだったので、すぐさま病院へ。

 

画像診断からも脂肪腫との見解でした。

ここでドサッと不安の塊が落ちたわけなのですが

 

念には念を入れまして

MRIまで進まなくても大丈夫でしょうか?と聞くと

 

エコー画像で怪しい初見があれば

MRIをするけれど、今回はそこまでしなくても大丈夫でしょうとのこと。

 

手術で取るメリットとデメリットを詳しく聞いて

とりあえず一旦、持ち帰ったという次第です。。

 

めちゃめちゃ心労、、疲れたーー。

でもやっと晴々とした心持ちになったので

帰りがけ一日遅れのクリスマスケーキを買って帰宅しました。

 

今日は食べるどーと、2つペロリ(°▽°)



ザッと書いたので乱文失礼します…

また呟かせていただきますね<(_ _)>

長文、失礼しました!