こんにちは!

 

やっとのことで、、

最近は英語力の習得に

面白みを感じてきたようで、

試験勉強だけしてればいいでしょ?

というスタンスから脱却し、自分から工夫をしてやるようになってきました。続くことを祈る・・

 

英語に関してはいつスイッチが入るのかと

内心ヒヤヒヤものでした"(-""-)"

 

夏休みの時に暇潰しのために

よく映画を見ていたのですが、本人的にはそれも勉強だったとか。

 

初めは日本語字幕でガッツリ見て

次はなるべく見ないで、慣れてきたら字幕を外して耳で覚えていくという学習法。

学生の時にやりましたよね。

私はローマの休日でやった記憶が(;・∀・)

 

ただそれが

キアヌ・リーヴス主演のジョン・ウィッグという

ハードボイル系(伝説の殺し屋の復讐?)

みたいな映画だったということは伏せておきます。。

 

そんなきっかけもあったり

あと以前チラっと書いたことなのですが

ドイツからの交換留学生、

 

ドイツ語とフランス語と英語と日本語の

4ヵ国語を話すことが出来るんですって。

 

確かにユーロ圏では

普通に2~3ヵ国語話せることは

珍しくないことかもしれませんが、4ヵ国語となると凄いですよね。

 

日本語は勉強中とのことですが

なかなかそういった

世に言うクワドリンガルの方と接する機会なんぞ息子にはなかったことなので

カッコいい!と感じていると思いますよー。

知らんけども(°▽°)

 

これを機に

バシバシ!触発されて欲しいなと思う母です。

 

このテキストは中2の時に購入するも

本棚漬けだったのですがやっと机に(・∀・)


 

 基本的な英語構文をほぼ網羅しているという

夫が受験の時に使っていたシリーズ。

 

これもやり始めたようです(・∀・)



やっぱり

夏休みを耐え忍んだ甲斐があったかな?!


そんな近況であります…

ではでは⭐︎