こんにちは!

 

昨今Google他、検索サイトを脅かしている

ChatGPTなる、超ハイテクなAIにより

自然言語の処理能力がもはや人間並みというチャットツール。

 

質問を入力すると

瞬時に答えが返ってきて、しかも!

あたかも相手は人間かのような正確性を持っていて

その返答にはなんとなく親近感が湧いてくるような・・

 

夫が仕事で使っていたので先日、

私もちょっと質問をしてみました。

 

明日のお弁当の献立は何がいい?‘と。

 

すると、

沢山のメニューを教えてくれました( ;∀;)

 

以下抜粋、ここからChatGPTの答え

 

例えば、以下のようなお弁当の組み合わせがおすすめです。

 

唐揚げ弁当

鶏の唐揚げ・ご飯・レンコンとにんじんのきんぴら・

ブロッコリーの胡麻和え・イチゴ

 

☆ミートボール弁当

ミートボール・ご飯・人参のマリネ・ポテトサラダ・ヨーグルト

 

どれも手軽に作れるお弁当メニューですので、参考にしていただければと思います。

 

 

 

ですって!!

イメージが明確に浮かんできますよね。

 

次なる質問はよりピンポイントに。

 

毎日お金がかからなくて、手軽で、

更に育ちざかりの高校生の息子におすすめなお弁当を教えて

 

以下ChatGPTの答え

 

☆鶏むね肉の塩麴焼き弁当

☆豚汁弁当

☆ゆで卵とツナの和風マヨネーズ和え弁当

☆焼きそば弁当

どれも手軽に作れるレシピですので、是非参考にしてください。

 

 

 

ですと!!

作り方は割愛しましたが、細かいレシピまで教えてくれました。

ちょっと豚汁弁当とはなかなかな…

 


どれも常備品、冷蔵庫に余っていそうな食材で作れるレシピばかりなので

さすがやな~と感心してしまった次第です。。

 

一方で、、

このツールがGoogleのように普及してしまうと例えばですよ、

 

万人の質問の答えが同じようになる可能性が、つまり

個性とか目を引くようなキラキラ感とかが生まれにくくなってしまうのでは?!

 

Googleの場合は検索をかけて

上がってきた膨大な情報の中から

面倒ではありますが、自ら選ぶことが出来ますよね。

 

ま~ほとんど上位にくるのは広告ですけど。

それで利益を得ている業界からすればまさに脅威そのもの?!

 

なんて思ってしまった次第です。。

 

そうそう、話しは変わりまして

昨日みきママさんのことにチラっと触れたのですが

その流れで書かせてもらいますと

 

長男さんがなんと現役で東京大学に合格されたそうです!

開成高校からの東大ですから

なんていうんでしょう、、

 

まさに

エリートコースまっしぐらとでも言いますか

長男さんの努力あっての結果なのは大前提なのですが

みきママさんの食育という面も大きな力になったのでは?と。

 

あ、次は

 

頭の良くなるお弁当の献立はなに?

って聞いてみようかしら・・(゚∀゚)

 

広告オフにしてるのに途中入ってません?!

なんか読み辛いですよね…


ではでは⭐︎