先日、来日した親戚(メキシコ人シェフの

甥っ子)がお土産に持って来てくれた!


 

ユカタン料理「コチニタ ピビル」のレトルト

パック!

嬉しいな〜ラブ

 

 


この子豚ちゃんの料理は

ユカタン料理の中でも3本の指に入るくらい

美味しい→私調べ てへぺろ


 

 

マヤ人から伝承されている伝統料理


コチニタ…子豚

ピビル…土の中に埋めた(マヤ語)


 

大きな穴を開けた土の中、

鉄の鍋に入った子豚を炭火と石で焼く。

 



直訳すると「埋没された豚肉」爆笑


 


豚肉はバナナの葉で包まれ、味付けは

ユカタンの香辛料“アチヨテ”

 


長時間、土の中で焼かれたコチニタは

骨も柔らかくなるらしい。


 

この調理法は昔の方法で、今は大きなグリルを

使っているそうですが…


 


コチニタ ピビルは、昔

時間も手間もかかる、特別な料理でしたキラキラ

 


だから🇲🇽Méridaで食べる時も、

私の目の前に出されるまでの時間、人の手に

感謝を感じながら食べてましたイエローハート


 

フランスパンで食べるユカタンのコチニタ 

ピビルは思い出もいっぱい。


 


当時、日本でレトルトパックで食べられる

ようになるなんて考えられなかったこと!

 


今の時代、レトルトでコチニタ ピビルが

食べられることには感謝照れ