先日のお稽古は長板の諸飾り。

建水の中に置かれた蓋置が気になりました目

 






なので、先生に尋ねると
「扇は久田家の家紋」だと教えて
いただきました。
 
鉄で出来ているそうです。

 
開いた扇が二つ、閉じたものが一つ

この足も二つは閉じた扇になってます。

 

お軸も扇でした!

 



ずっと、京都の久田家半床庵に
長年お稽古に通っておられた先生
 
 
私がお道具について尋ねると
喜んで色々話しをしてくださるキラキラ
 

私はその先生から
貴重なお話を聞かせていただき、
色々学ばせていただいているキラキラ

 
感謝!


お稽古は「続き薄」のお正客

自分は薄茶点前

 

主菓子:青梅