昨日は「古代メキシコ展」を見るために
大阪の国立国際美術館に行って来ました。
 

これまで何度も行っているメキシコ🇲🇽
 

ティオティワカン遺跡、
マヤのチチェインイッツァ遺跡は
何度か行っていて馴染みがあったけど、

今回の展示を見に行って、その後
新たな発見・発掘があったことを知りました!
 



そして、色々な出土品の中、土器や飾りには
現代に通づる感性があるように思った。
 

古代文明について
出土品などから様々な解釈がされているけれど、

実際それを見た、体験した人が語っている
わけではないし

 
本当のところは
誰もわからないんじゃないかな、
と思う。
 
 




















メキシコはどんどん変わっていて、

私が行き始めた約30年前にはなかった
移動手段ができている。
 
 

街中に電気バス、全長1500キロ以上にわたる
マヤ周遊鉄道が開通し移動や観光が凄く
便利になった。
 
 

最近、新しいプロジェクトばかりに関心が
入っていたけど、
改めて奥深いメキシコ🇲🇽の魅力を再確認した
日になりました照れ

 
2年前に行ったマヤ遺跡、
オシュキントック遺跡からの出土品もあった目ラブ