昔から、年越しは実家へ行き

新年を迎えています照れ


昨年の大晦日の日、いつものように夜

実家へ車


母は一人リビングに座って

私達を待っていました。

が、表情がいつもと違う!


年越しそばの準備だけはしてくれていたけど、

食欲がない、と言いグッタリしていて動かない…


そのうちお腹が痛いと言いトイレへ…

そして出てこないガーン


母がお腹の不調を訴えるのを今まで

聞いたことがなかった私は、これは

おかしいと感じました。


 

嫌がる母の言う事を聞かず、市民病院へ電話。

症状を話すと「来てください」と

言ってもらえた。


母はだんだんお腹の痛みが増してきていて、

動けなくなり

私が車で病院へ連れて行くのは無理な状態に。


また病院に電話して状況報告をしました。

行くつもりだけど、母が痛みで動けなくなった

と。


そしたら、

『救急車を呼んで来て下さい』って。


そして大晦日の深夜、救急車で病院へ。


今年は母が色んな検査をしてもらっている間に

待合の椅子で静かに新年を迎えました泣き笑い


 

母はヘルニア(脱腸)を起こしていましたガーン


私もよく知らなかったのですが、

脱腸は自分で中に押し込めたり出来る

んですね⁉︎


母の場合は出てしまった腸を押しても(中に

入れようとしても)全く入らないから

手術が必要で、これから手術をしてくれる

病院を探すから転院してもらいます、と。



どんどん時間が経過し、am3時位だったかな?

受け入れ先の病院へまた救急車で移動。


そこでまた検査、そして緊急手術となりました。


am5時から手術となり、

神戸に住む妹も駆け付けて来てくれました。


無事に手術が終わって、先生の話しを聞き

まだ麻酔が覚めてなくて意識朦朧としている

母の顔をみて一旦帰宅。


そして、3時間くらい一眠りしてまた病院へ。


GICU(集中治療室)の待合い椅子に座って

いるとき、大きな揺れが!


直後は、文字情報だけで惨状がまだ

伝わっていませんでした。



ほんとに

この1月1日は忘れられない日となりました。



実家では年が明けたら、近所の神社に

歩いて初詣に行くのですが、

今年はそんなこんなで行けませんでした。 




やっと1月4日にウチの近所の神社へお参り

出来ました。



母は1月1日の開腹手術で

脱腸し壊死してしまっていた小腸をカット。


そして昨日、開いてしまった膜を塞ぐ手術を

しました。


いつも元気な母が弱って苦しんでいるのは、

見ていて辛かったです。

 


母は高齢で予後も色んなリスクを

聞いているので気を抜けませんが、

やっと今、ブログを書ける心境になりました。

 

 

 

大晦日の夜遅くから、今でも

多くの医療従事者の方のお世話になっています。


大晦日、お正月も全く関係なく

病気の患者と家族に向き合って下さる

姿勢に本当に頭が下がる思いです。


転院先の医療センターでは

真夜中でも多くの人が働いていて

多くの患者さんが診察を待っていました。


病院では、普段見ることのない色々な光景を

見ました。



普通に何事もなく過ごせていることが

どれほど有り難く幸せなことなのか、を

改めて思い知りました。

 

 


そして何人もの人の連携により、

助けていただける人と場所に

繋げていただけたことは、


自分だけではどうにもならない事で

本当に感謝しかありません!




『もう少し、来るのが遅かったら

大変なことになっていました』と転院先の

執刀してくださった先生に言われた時、


ここまで来るのに 

その場所場所で関わってくれた何人もの

人たちに心から感謝しました。



感謝の気持ちで始まった一年のスタート!


どうぞよろしくお願いします照れ