1時間半前から

(日本時間23時半、メキシコ時間8時半)

メキシコ人シェフ、


ユカタン・チェトマルで開催中の

教育関係のサミットにWEB 参加してます。

 


メキシコ国内26州の代表者たちが

集まっているらしい。




近くにいてたら、急に

私にお呼びがかかりましたアセアセ


 




「Buenos Días」と

挨拶だけしました。






日本の学校教育について

コメントを求められて、


また質問を受けて

ずっと話してる!


まだ、終わらない…。


シェフは話するのが得意、

職業柄、説明するのも上手いと思う。

 



それにしても、

リアルタイムで

メキシコのサミットに参加できるなんて

凄い時代だなぁ、と思う。



 

日本の教育システムの話が

少しでもメキシコの役に立てば、

嬉しいな、と思います照れ




ここまで書いていたら、

今もやっとサミット終わったようです。



三日間のうち、今日は

うちのシェフがメインゲストだったみたい。



最後は、皆で

「Viva Mexico! 🇲🇽 」 



あー.

メキシコ人たちのスペイン語が飛び交う

空間にいるとメキシコにいるような気分になった、


この2時間近く爆笑