🇲🇽ユカタン州メリダのアシエンダ

大きな庭園の中に、

まさかのセノーテ(泉)がありました。

 

密林の中にあるイメージのセノーテが

街中のアシエンダに存在しているとはびっくり










ユカタンのセノーテ、私のイメージは


・人工のものではない天然のプール

 →古代マヤ人たちも入っていた

・日焼けすることのないプール

 →太陽の日差しがない洞窟で身体を冷やせる


暑過ぎるユカタンで

生活するのに理にかなってる

 


自然は上手く出来てるなーって思う。

セノーテといえば、

有名な世界遺産ピラミッド“チチェイン・イッツァ”

近くにあるセノーテをイメージする人は

多いと思います。

私も最初に行ったのは

チチェイン・イッツァのセノーテで、

そこはおどろおどろしい謂れがあるし

濃い緑色の泉がちょっと不気味でしたガーン

でもその後

普通の地元の人たちがよく行くセノーテに

行き始め、印象が変わっていきました。

本当は凄く透明度が高いんです!



ユカタンの地層の不思議の一つ、

川がないこと

代わりにセノーテ(泉)が

水源として沢山存在しているようです。

そしてそれぞれ地下水路で繋がっていて

最終海まで繋がっているとか…。

そんなセノーテが、メリダのアシエンダに

存在してたのでビックリしたのでした!

このアシエンダは

観光地としてのユカタンを満喫できるところ

かもハート


*私、決してこのアシエンダの回し者では

 ありません 笑