マヤ料理を食べに行ったIsamal/イサマル
のレストランは、ユカタンならではの
雑貨が販売されておりました!

見ているだけで胸キュンですドキドキ


♡ユカタン・ハンモック
♡チェア
♡恋人たちのベンチ
♡エネケンで作られたバック
♡編み籠トルティーヤ入れ
♡レック
 etc.

眺めているだけで癒されます…ラブラブ







レックというのは
ユカタンの植物の木の実で、外側の部分を
トルティーヤの入れ物として使います


レストランでもオーダーしたトルティーヤは、
レックに入って出てきました(^^)

メキシコ雑貨で売られている“ヒカラ”より
厚みがあって蓋もついてます!


このレック、マヤ時代から使われていたそう
ですニコニコ

この中に焼きたてのトルティーヤを入れて
蓋をしておくと、いつまでも冷めない、
そして傷まないそうです

不思議ですね✨


籠編みのトルティーヤ入れも可愛かったです
小物入れとして使っても良いですねラブ


私はレックと観賞用ハンモックと
チェアを日本に持ち帰り、
時々眺めてはユカタンを思い出し
幸せ気分に浸っております照れ