好きなユカタン料理は?
と聞かれたら、

1. Cochinita Pibil / コチニタ ピビル
2. Pok chuk / ポック チュック
3. Papadzules / パパツレス
4. Tamales / タマレス
5. Sopa de lima / ソパ デ リマ
6. Panuchos / パヌチョス …

書いていて…
どれも美味しくてやっぱり
順番は決められないと思いましたウインク


美味しいユカタン料理は
沢山ありますが、中でも
私にとってコチニタは特別ですキラキラ

1. コチニタ ピビル と 2. ポックチュック
をpostしました(^^) 

昨年ユカタン滞在時、わざわざ
マヤ料理レストランに食べに
行きました車




コチニタ ピビル



ポックチュック




**********************************

今年一月に退社するまで、
私は外資系の会社で仕事をしておりました😊


ある時、
本社から来日したフランス人がプレゼン中、
メキシコが好きだと言っていたので
休憩の時、思いきって話しかけてみました!

若くてイケメン男性だったので、ドキドキ
しましたが…ラブラブ



私のパートナーがユカタン州メリダ出身の
メキシコ人で、これまで何回もメキシコに
行ったことがある、と言うと

『Yucatán ! Mérida !!』と言って嬉しそうな
顔をしたので、この人メリダに行ったことある
んだ、と私も嬉しくなりました(o^^o)


で、
彼(フランス人)がユカタン料理が大好きだと
言ったので、

「私はコチニタ ピビルが好き」と言いましたら、

『Cochinita Pibil !!!』と、これまた大きな声で
叫んだのです!自分も大好きだと‼︎

私たちの周りにいた人たちは、
何の話をしているのかチンプンカンプン
だったと思います照れ

『Cochinita Pibil』は私とそのフランス人との
距離をグッと縮めてくれました♡


その時、異国同士の二人であっても
お互い好きな国、好きな料理が同じというだけで
瞬時にラポール(信頼関係)が築けるのだという
ことを学びましたキラキラ

人を繋ぐ、料理の力も凄いですキラキラ