今年は、祖母おキミさんの七回忌の法要がある年。



2007年の9月5日、眠るように私たちの元から

逝ってしまった。



最後にみた笑顔、キラキラしたあの目は、私の脳裏に

ハッキリ残っていて、時々思い出している。










昨年父も亡くなり寂しくなってしまったが、

不思議なもので、二人はリアルな感じで今も時間を

共有しているような存在感がある。


最後の最後まで、二人は家でしっかり生きて

私たちに辛い思いもさせなかった。

 

 

側でしっかり生き切っている姿をずっと見ていて、

本当に亡くなくなるまで亡くなるなんて思ってもみなかった。

 

最期は、自然と「ありがとうね」と声をかけていた。
なので、自然に受け止められていた。



先月末に母を誘って、ウチの人と私3人で、旅行に出た。

元気だったら一緒に行ってたよね、と言いながら...。

本当に家族でよく旅行したなぁ。

今回もおキミさんも父も一緒に行ってたと思う。



何年かぶりのブログ更新。