イメージ 1


先日、実家の3人(父、母、おキミさん)と妹家族で外食に行った時。

また、大変な事が起こっていた。

その翌日夜、妹の誕生日だったためお祝いの電話をしたとき

何か、妹の歯切れが悪い。。

そして、最後に言った。

「昨日おばあちゃん、コケてん・・・

 しかも顔から・・」

私「え・・・」

妹「でも、大丈夫やったから」

私「・・・」(なんで?どういうこと? ・で今どう状態なん?)

妹「顔がな~、お岩さんみたいになってな~

  笑ったらあかんけど、おかしくて、おかしくて・・・」

私「ちょっと、どういうことやの?」

妹「お姉ちゃん、また心配するから連絡せえへんかってん。

  私も一緒にいながらこんなことになって、責任感じてるねん。

  あーっという間やってん、支えきれず、私も一緒にコケてもうてんけど。

  骨は折れてなかったみたいやから、良かったわ。

  今日も心配して電話したけど、大丈夫やって言っていたわ。」



98歳のおキミさん、かわいそうに5月に骨折し手術を乗り切り、2ヶ月入院し

7月に帰ってきて、の話。

また病院へ逆戻りか、と皆思ったらしいが、おキミさんは立ち上がってくれ

顔面と体の痛みはあるものの、病院へは行かず家に帰って、母が冷やす処置をしたらしい。



顔中腫れ上がったおキミさんの顔がおかしいのを、また思い出しゲラゲラ笑いながら話す妹、

「お岩さんみたいになってしもた~」と悲鳴をあげて皆を笑わせているおキミさんの話を

聞いてるうち、そんな深刻な状況ではないとわかり、ホッと一息。



しかし、前にうつぶせに転倒してどこも骨折しなかった、なんて、

98歳という年齢からみても、本当に驚きで、本当に神様に感謝、である。



翌日、祖母の顔を見に行った。恐る恐る部屋のドアを開けた。

左半分は、紫色、目は真っ赤の状態で、とてもイタイタしかった。

が、椅子に座ってその時の様子を話すで元気なおキミさんをみて、

心底、ありがたいと思った。



ディサービスは、こんなヒドイ顔で人様の前に出られないと2回お休みしたが、今週から

また元気良く行っているとのこと。本当に良かった。



また、救われた。

目には見えない何か(守ってくれている人?)に

ありがとうって気持ちでいっぱい。