イメージ 1

 

おキミさんは一人で電車を乗り継ぎ行っていた。


そして、河原町あたりで好物のオムライスを食べて帰ってきていた。

しかし、さすがに85才を超えた頃から

一人で行かせるのは心配になって、私たち夫婦が同行するようになった。

そしてその後、自動車で家族皆で出かけるようになった。

今年は実家の両親も忙しく、

3月に行くことが出来なくて、
やっと、先日21日に皆揃って出かけることが

できた。



思えば、おキミさんが東本願寺の上の

納骨堂までの階段を上るのが段々大変に

なってきて大丈夫かな?と

心配し始めた2,3年前にやっとエレベーターが設置されたのだ。

そして小さく和式だったトイレが洋式の

綺麗なトイレになった。

本当に良かった!

今は、車椅子で上まで行くことが出来る。

祖父や先祖の納骨堂まで行って手を合わせる

ことが自分の役目と思っていて一段一段、

踏みしめて階段を上ってた。



そうやって、お参りする人が年々歳を取りして

納骨堂まで上がるのが大変になって、

上りたくても上れない人が出てくるのでは

とずーっと思っていた。



おキミさんは、ラッキーだ。

長生きしてちゃんと、行きたいところに

行ける環境が整ってきたのだから。



今年も無事、お努めを果たしホッとしている

だろう。

帰りは、大好きなソフトクリームを食べ帰ってきた。