香港は中国人でいっぱい
昨日は、春節明けで初めて香港に出ました。
福永からフェリーに乗ったのですが、フェリー乗り場の混雑はいつも並み、でも何故か船がいつものと違う。
福永便はいわゆるターボジェットというやつで、香港基点のフェリーの中では一番新しいタイプなのですが、昨日のは蛇口・広州などに行くのと同じようなちょっと古めのフェリーでした。
しかも、いつものとは座席の配置も違い、「あれっ?」と思ったら、なんと持っているチケットの座席が無い。
チケットには「23N」のシールが貼られているのに、実際は列が22までしかない。
乗務員に行ったら、ここでいいと「22N」に座るように言われて座っていたら、「22N」のチケットを持ったおばさんを別の乗務員が連れてきて、そこじゃないとか言うし・・・。
結局、その乗務員に言われた空いてる席に座ることに。
しかも、やけに揺れが大きく、いつもは一時間きっかりで着くところが一時間半もかかるし・・・。
ということで、九龍中港城についてゲートを出てビックリ!
なんと、そこらじゅうで地べたに座り込んでる人々、エスカレーター周りの階段も座ってる人がいっぱいで、その隙間を通るような状態。
トランプはしてるは、弁当(?)は食べてるは、みかんの皮はその辺に落ちてるは・・・。
春節期間の香港は中国人観光客がすごいとは聞いていたので、「そうかこれか」と思いました。
きっと、評判の悪い香港ディズニーもこういう人たちに占領されているんだろうなぁーと、妙に納得してしまいました。
人気blogランキングへ
福永からフェリーに乗ったのですが、フェリー乗り場の混雑はいつも並み、でも何故か船がいつものと違う。
福永便はいわゆるターボジェットというやつで、香港基点のフェリーの中では一番新しいタイプなのですが、昨日のは蛇口・広州などに行くのと同じようなちょっと古めのフェリーでした。
しかも、いつものとは座席の配置も違い、「あれっ?」と思ったら、なんと持っているチケットの座席が無い。
チケットには「23N」のシールが貼られているのに、実際は列が22までしかない。
乗務員に行ったら、ここでいいと「22N」に座るように言われて座っていたら、「22N」のチケットを持ったおばさんを別の乗務員が連れてきて、そこじゃないとか言うし・・・。
結局、その乗務員に言われた空いてる席に座ることに。
しかも、やけに揺れが大きく、いつもは一時間きっかりで着くところが一時間半もかかるし・・・。
ということで、九龍中港城についてゲートを出てビックリ!
なんと、そこらじゅうで地べたに座り込んでる人々、エスカレーター周りの階段も座ってる人がいっぱいで、その隙間を通るような状態。
トランプはしてるは、弁当(?)は食べてるは、みかんの皮はその辺に落ちてるは・・・。
春節期間の香港は中国人観光客がすごいとは聞いていたので、「そうかこれか」と思いました。
きっと、評判の悪い香港ディズニーもこういう人たちに占領されているんだろうなぁーと、妙に納得してしまいました。
人気blogランキングへ
新年好!
遅ればせながら「新年好!」です。
今回の春節は、日本で会議があり休み前からその準備に追われてブログの更新も滞ってしまいました。
今回の会議、中国への赴任者全員が集まるということで、チケットの手配など大変でした。
私も普通は香港便を使うのですが、香港-成田が取れなくて広州便となりました。
20日に戻ってきたのですが、会社の運転手が21日と勘違いしていたため、結局白雲空港からバスを乗り継いで帰ってきました。
タクシーだと多分600~700元のところを75元でした。
タクシーにしようと思ったのですが、3台交渉しても深センの田舎に行ってくれるタクシーがいなかったので、仕方なく火車站の近くに行くというバスを探して乗りました。
ラッキーなことに着いたのが広州駅のすぐ隣で、省站というバスターミナルとは駅をはさんで反対側でした。
バスターミナルについて時刻表を見たら、私が住んでいる所にいくバスは最終便15分前、いつもならチケット買うのが間に合わないのでしょうが、春節期間中でいつもより人が少なく、チケットも無事購入して帰ってくることが出来ました。
ちょっとしたアクシデントでしたが、知らない ルートを通るというのは結構楽しめました。
人気blogランキングへ
今回の春節は、日本で会議があり休み前からその準備に追われてブログの更新も滞ってしまいました。
今回の会議、中国への赴任者全員が集まるということで、チケットの手配など大変でした。
私も普通は香港便を使うのですが、香港-成田が取れなくて広州便となりました。
20日に戻ってきたのですが、会社の運転手が21日と勘違いしていたため、結局白雲空港からバスを乗り継いで帰ってきました。
タクシーだと多分600~700元のところを75元でした。
タクシーにしようと思ったのですが、3台交渉しても深センの田舎に行ってくれるタクシーがいなかったので、仕方なく火車站の近くに行くというバスを探して乗りました。
ラッキーなことに着いたのが広州駅のすぐ隣で、省站というバスターミナルとは駅をはさんで反対側でした。
バスターミナルについて時刻表を見たら、私が住んでいる所にいくバスは最終便15分前、いつもならチケット買うのが間に合わないのでしょうが、春節期間中でいつもより人が少なく、チケットも無事購入して帰ってくることが出来ました。
ちょっとしたアクシデントでしたが、知らない ルートを通るというのは結構楽しめました。
人気blogランキングへ
中国:死刑囚の臓器を非常に慎重に利用
中国は死刑囚の臓器を非常に慎重に利用--人民網日文版--2007.02.02
中国では死刑囚からの臓器利用は非常に慎重に行われており、厳格な法律もある。具体的には、死刑囚本人の書面による同意、衛生行政部門と高級人民法院の許可を必要としている。その他の関係部門も厳しい規定を設けている。このニュース、死刑の是非はともかく、死刑確定囚という特殊な状況において、しかも拘禁された密室という状況での「本人の同意」なるものを根拠にして、「臓器を非常に慎重に利用」するという行為が行われているということ自体に問題があると思うのですが・・・。
(同記事より引用)
まして、臓器移植には明らかに利権が絡んでいると思われ、いくら「厳格な法律」があっても、それを運用する刑務所をはじめ許可監督するという衛生行政部門の役人なんて一番信用できないと思います。
中国で仕事をしていると、中国というところは、法の未整備ということよりも運用実態により大きな問題があるということを痛切に感じます。
中国人というのは、そもそも「人民(国民)に奉仕する」という意味での「公務員」には向いていないのではないかとも思います。
いっそ、地方公務員に外国人を大量に採用するというようなことをやってみてはどうかと思います。
人気blogランキングへ
中国で終身雇用?・・・とんでもない
(1/31)中国、解雇制限へ新法・進出企業の負担増加も(NIKKEI NET:中国ビジネス特集)
全国人民代表大会(全人代=国会に相当)常務委員会が審議中の「労働合同(契約)法」草案によると(1)雇用期間に1年などの期間限定がある契約を連続2回結んだことがある(2)10年以内に定年(男性は通常60歳、女性は55歳)を迎える――などの労働者は、企業と新たに定年までの終身雇用契約を結ぶ権利を持つ。企業はこの権利を侵害すると賠償金支払いなど罰則が科せられる。
(同記事より引用)
中国関連のニュースをチェックしていたら、こういうニュースがありました。
もしこれがそのまま実施されると大変なことになります。
台湾系などでは、人件費の増加を押さえるため1年契約で、原則として更新・延長はしないというような工場もあります。
しかし、我々のような日系の工場では、日本的な管理を売り物にしている所が多く、1年でやめられるようではそれを維持することが難しいので、一般的なワーカーでもせめて3年ぐらいは定着してもらうような施策を講じています。
そうは言っても、これが10年以上というようなことになると、工場全体の平均年齢が上がり、給与も高くなることになり、経営にとって大きな圧迫要因となります。
現在の製造業は製品や製造工程の革新スピードが速いため、熟練も大事ですが、変化に追従できることの方がより求められるようになっています。
それに、中国人労働者の多くは熟練による長期的な向上というような考えは少なく、目先の利益や楽をすることだけを考えているのが実情です。(こういう考えを変えるのも、工場での従業員教育の課題です)
こういう状況で、このような労働契約形態を実施したら、企業の競争力もなくなり、生産性や品質を考えたら中国以外で生産して中国市場に入れた方が良いということになりかねません。
また、中国の農村の余剰労働力はいまだに拡大し続けています。
既に都市部で働いている人はいいかもしれませんが、こういう雇用形態になったら、都市部で働こうとする農村出身者は、「打工」といわれる不安定な雇用形態でしか働けなくなってしまうと思います。
いずれにしても、こんな法案が通らないことを祈りたいです。
人気blogランキングへ
au携帯:有機ELはサムソン製らしい
今日は、ちょっと仕事がらみですが・・・。
KDDI、26万色QVGA有機EL液晶モデルなど「CDMA 1X WIN」新ラインナップ発表 - レビュー - ZDNet Japan
ついに、というかやっと有機ELをメインディスプレイに使った携帯が発売されるようです。
何年も前から話題になっていたわりに、メインディスプレイへの使用が遅れていたのは、その寿命のせいでしたが、ここに来てやっと3年ぐらいは大丈夫ということのようです。
べつに、寿命が来たから映らなくなるという訳ではなく、いわゆる焼けが出るということなんですが、携帯であれば3年ぐらい持てば大丈夫ということです。
今回の有機ELは、京セラ製の端末に載るのでてっきり京セラのELだと思っていて、ネットでもそういう話が流れていましたが、実はサムソン製のようです。
日本が強い中小型液晶のライバルとなる携帯用有機ELで、メインディスプレイ一番乗りがサムソンというのは、かなり脅威です。
以下は今日のNNAからの引用です。
サムスンのAM有機ELがケータイに[IT]-2007年01月30日 韓国
「有機ELケータイ」に対する3大キャリアの見解が出そろう――薄型化進む液晶に奪われる優位性 - FPD International - Tech-On!
人気blogランキングへ
KDDI、26万色QVGA有機EL液晶モデルなど「CDMA 1X WIN」新ラインナップ発表 - レビュー - ZDNet Japan
ついに、というかやっと有機ELをメインディスプレイに使った携帯が発売されるようです。
何年も前から話題になっていたわりに、メインディスプレイへの使用が遅れていたのは、その寿命のせいでしたが、ここに来てやっと3年ぐらいは大丈夫ということのようです。
べつに、寿命が来たから映らなくなるという訳ではなく、いわゆる焼けが出るということなんですが、携帯であれば3年ぐらい持てば大丈夫ということです。
今回の有機ELは、京セラ製の端末に載るのでてっきり京セラのELだと思っていて、ネットでもそういう話が流れていましたが、実はサムソン製のようです。
日本が強い中小型液晶のライバルとなる携帯用有機ELで、メインディスプレイ一番乗りがサムソンというのは、かなり脅威です。
以下は今日のNNAからの引用です。
サムスンのAM有機ELがケータイに[IT]-2007年01月30日 韓国
サムスンSDIが供給する能動型(AM)の有機ELを搭載した携帯電話が、早ければ来月下旬にも業界で初めて発売される。AM型の有機ELは、コントラストが従来の液晶ディスプレー(LCD)の5倍と画質に優れ「夢のディスプレー」と呼ばれる。世界に先駆けて、日本で先行発売される予定。【関連記事】
29日付毎日経済新聞によると、同社の金淳澤社長が遅くても3月上旬までにAM型有機ELを使った携帯電話が発売されることを明らかにした。端末機の製造はサムスン電子ではなく、日本のメーカーに決定しているという。販売を担当する通信業者も日本企業だという。
AM型有機ELは従来のTFT-LCDと比べ、反応速度が1,000倍以上。このためコントラストなど画質が大幅に向上する。同社の関係者は「バックライトユニットによる光を利用しているLCDとは違い、自ら光を発する自発光技術が用いられている。画面の鮮明度はLCDに比べ40%以上高い」と話している。
2,000対1を実現したコントラストはLCDの5倍。これによって、画面の大型化も大きく進むという。同社は年明けからAM型有機ELの量産を始めている。
「有機ELケータイ」に対する3大キャリアの見解が出そろう――薄型化進む液晶に奪われる優位性 - FPD International - Tech-On!
人気blogランキングへ
「空弁」食べたい!
前に羽田では見たことがあったのですが、いつも利用する国内線は飛行時間が55分、しかも田舎に着いたら美味しいものが食べられると思い、買う気になりませんでした。
でも、今日たまたまネットで「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」
を見たら無性に食べたくなりました。
今度帰ったら食べてみようと思います。
それにしても、中国の航空会社の機内食って、なんとかならないもんでしょうか?
特に国内線のやつ。
「子ども会のおやつ」みたいなのとか、「ど中華風ぶっ掛けご飯」みたいなの。
成田でも「空弁」売
でも、今日たまたまネットで「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」
を見たら無性に食べたくなりました。
今度帰ったら食べてみようと思います。
それにしても、中国の航空会社の機内食って、なんとかならないもんでしょうか?
特に国内線のやつ。
「子ども会のおやつ」みたいなのとか、「ど中華風ぶっ掛けご飯」みたいなの。
成田でも「空弁」売
今さら?
livedoor ニュース - 「クイズ$ミリオネア」が中国本土で初お目見え
【ライブドア・ニュース 2007年01月29日】- AP通信によると、世界的に大人気のクイズ番組「クイズ$ミリオネア」の国際的権利を保持するオランダの2ウェイトラフィック(2waytraffic)社がこのほど、中国の地元のテレビ局に対して中国版の番組制作をするためのライセンスを供与したということが25日、明らかにした。これにより、世界人口の約20%を占める中国13億人が視聴者の対象になることになる。5月より104本以上の番組を制作し、CCTV(中央電視台)経由で放送する予定であるという。ATVでやっている広東語のやつも知っていますが、それ以外にも「ほぼミリオネア」の番組がいくつもあります。
中国語版の同番組は、実は、既に数年前から香港のATV局で、広東語で放送されている。中国本土で放映されることになる同番組には、公用語である北京語が使われる予定だ。【了】
<同記事より引用>
こういう番組制作の場合に「ライセンス供与」っていうのは、どこまでのことを言うんでしょうかね?
人気blogランキングへ
中国:ノロウィルス続報
先日、中国でもノロウィルスが発見されたということを書きましたが(中国の食中毒)、ノロウィルスは拡大していないという衛生部のコメントがやはりデタラメだったということがハッキリしました。
北京でこの状態では、広東省なんかじゃどうなることやらという感じです。
下痢患者の2割が「ノロウィルス」に感染 北京--人民網日文版--2007.01.26
これを読むと外で食べる時は注意が必要です。というより外で食べれなくなっちゃいますね。
人気blogランキングへ
北京でこの状態では、広東省なんかじゃどうなることやらという感じです。
下痢患者の2割が「ノロウィルス」に感染 北京--人民網日文版--2007.01.26
流行病学の調査により、大部分の「ノロウィルス」感染者は路傍の小さな店・屋台で串焼き肉や海鮮、冷たい料理を食べて発症したこと、また一部は家庭でエビ、魚などを食べて発症したことが明らかになった。
<同記事より引用>
<同記事より引用>
これを読むと外で食べる時は注意が必要です。というより外で食べれなくなっちゃいますね。
人気blogランキングへ
量販式KTV
「KTV」というと、いわゆる中国式カラオケのことで、個室があって、小姐が居て、お持ち帰りが出来て・・・。
ということなんですが、最近アパートの2階に「量販式KTV」というのが出来ました。
これは、いわゆる「カラオケBOX」です。
営業時間は12:30から4:00まで(2:00までと書いてあるが料金表を見ると4:00まで)です。
料金は一番安い部屋で12:30から19:30までが12元/H、19:30から1:00までが50元~80元で、1:00から4:00までになると安くなって40元~70元となっています。
この辺の連中の収入を考えると、意外に高いというのが実感です。
そのせいかどうか判りませんが、入っている間は歌いっぱなしという感じで、普通のKTVや日式カラオケよりもうるさいみたいです。
おかげで、夜11時過ぎから午前4時ごろまで、その音が部屋に(特に寝室に)響いて、睡眠不足ぎみです。
11時までは外のカラオケやディスコ(近くの広場の屋外でやっている)の方がうるさいのですが、11時以降は窓を閉め切った方がうるさいという状態です。
すぐに、別の部屋を探したので明日引越しの予定ですが・・・。
部屋を探すので、同じ建物の10階の部屋も見たのですが、鍵を一晩借りて夜中に行ってみたら、さすがに音は小さいのですが、それでも聞こえてくるので、この調子ではこのアパートから引っ越す住人が続出しそうです。
おととい出勤時にエレベーターで一緒になった日本人も、私が引っ越すと聞いて、会社に行ったらすぐに総務に手配すると言っていました。
工事を見ていても、普通の店舗スペースに、お得意の(笑)レンガとセメントで囲っただけで、吸音材などは入っていないようですから、音が漏れるのは当然です。
我々みたいに借りているのであれば、引っ越せばよいのですが、買ってしまった人は大変だなぁ。
このKTVのおかげで、アパートの資産価値も下落するのではないかと思います。
人気blogランキングへ
ということなんですが、最近アパートの2階に「量販式KTV」というのが出来ました。
これは、いわゆる「カラオケBOX」です。
営業時間は12:30から4:00まで(2:00までと書いてあるが料金表を見ると4:00まで)です。
料金は一番安い部屋で12:30から19:30までが12元/H、19:30から1:00までが50元~80元で、1:00から4:00までになると安くなって40元~70元となっています。
この辺の連中の収入を考えると、意外に高いというのが実感です。
そのせいかどうか判りませんが、入っている間は歌いっぱなしという感じで、普通のKTVや日式カラオケよりもうるさいみたいです。
おかげで、夜11時過ぎから午前4時ごろまで、その音が部屋に(特に寝室に)響いて、睡眠不足ぎみです。
11時までは外のカラオケやディスコ(近くの広場の屋外でやっている)の方がうるさいのですが、11時以降は窓を閉め切った方がうるさいという状態です。
すぐに、別の部屋を探したので明日引越しの予定ですが・・・。
部屋を探すので、同じ建物の10階の部屋も見たのですが、鍵を一晩借りて夜中に行ってみたら、さすがに音は小さいのですが、それでも聞こえてくるので、この調子ではこのアパートから引っ越す住人が続出しそうです。
おととい出勤時にエレベーターで一緒になった日本人も、私が引っ越すと聞いて、会社に行ったらすぐに総務に手配すると言っていました。
工事を見ていても、普通の店舗スペースに、お得意の(笑)レンガとセメントで囲っただけで、吸音材などは入っていないようですから、音が漏れるのは当然です。
我々みたいに借りているのであれば、引っ越せばよいのですが、買ってしまった人は大変だなぁ。
このKTVのおかげで、アパートの資産価値も下落するのではないかと思います。
人気blogランキングへ
久しぶりの蘇州
久しぶりに、トンボ帰りで蘇州に行ってきました。
思ったより寒くはなく、すごい霧でなんだかボヤンとした感じでした。
でも、深センから蘇州に行くとなんとなくホッとします。
緑が多いせいだと思いますが、同じ道端の植え込みでも、なんとなく作りが違うような気がします。
短時間だったので、ほとんど何処にも行けなかったのですが、蘇州ではうちの会社の場合、仕事でちょっと移動する時は日本人が乗用車を運転して出掛けるので、なんだか日本に居るのと同じような感覚でした。
人気blogランキングへ
思ったより寒くはなく、すごい霧でなんだかボヤンとした感じでした。
でも、深センから蘇州に行くとなんとなくホッとします。
緑が多いせいだと思いますが、同じ道端の植え込みでも、なんとなく作りが違うような気がします。
短時間だったので、ほとんど何処にも行けなかったのですが、蘇州ではうちの会社の場合、仕事でちょっと移動する時は日本人が乗用車を運転して出掛けるので、なんだか日本に居るのと同じような感覚でした。
人気blogランキングへ