ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

2024年春、くるくる風景印にはじめて参加しました。

いつも「参加したい参加したい」と思いつつ、気づいた時には満員になっていたり、受付期間が終了していたり。

 
今回、念願叶っての初参加となりました。
 
くるくる風景印とは
自分の葉書を一枚用意します。
数人で送る順番を決めて、
風景印や小型印などの
絵入りの消印を押してもらい、
常に同じ方に一枚一枚
り、回していきます。
そのとき63円以上の切手を貼り、
郵便局でお好きな風景印で送ります。
郵頼もOk。

葉書の裏面にはメッセージや、
皆さんへの質問やお題など書いたりも。。
主催の「Weekend_letter」様より引用
 

 

参加者のインスタなどを拝見はしていたものの、

初参加ということで、どんなポストカードを用意したら良いのか迷いつつ、

とりあえず真っ白なポストカードにて参加。

 

「この真っ白なポストカードが、風景印でいっぱいになって戻ってくるのか」

とワクワクしながら、まずは自分の分を押印して次の方へ送付。
 
 
私のポストカードがメンバーの元を回っている間、メンバーのポストカードが私の元へ届きます。
1つずつ増えていく風景印を楽しみつつ、私も風景印を押印し、次の方へ送付。
 
風景印が増えていくにつれ、どう送れば良いのか分からなくなり、
最後の2枚は、押印してもらったあと、封書にて次の方へ送付しました。
(他の方のポストカードの写真は撮っていないため、想像にお任せいたします)
 
そして、5月下旬、私のポストカードが戻ってきました!
 
 
真っ白だったポストカードが、風景印でいっぱいになっていました!
 
 
 
 
 
 
文通歴27年ですが、今まで体験したことのない、新しい視点からの手紙の楽しみ方。
この楽しみに直に参加できたこと、とても嬉しく思います。
 
そして、嬉しいことはまだ続きました。
前回ご紹介しました「葉っぱの会」in 仙台。

何と、この会に、くるくる風景印の主催者、そしていつも私にくるくる風景印を送ってくださった方が参加されたのです!
 
今まで参加のタイミングを逃し、ようやく今回参加が実現。
そして、私のカードが戻ってきてすぐに、お2人が来仙し、初対面。
もちろん、「葉っぱの会」と「くるくる風景印」は全く別の企画として動いていました。
こんな偶然ってあります?
 
くるくる風景印参加当初は、まさか直接お会いできるなんて思ってもいませんでした。
 
全てがつながるという奇跡に、改めて「手紙って良いなぁ」としんみり思うのでした。
 
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
 
ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

にほんブログ村

 

写真提供元

フリー画像素材Pixabay

Canva

 

 

 

 

※当ブログでご紹介している内容は、当方の個人的見解、個人的に調査、現地に住む方に聞いて得たものとなります。
記載している情報の活用は自由ですが、それにより発生したトラブルには一切の責任を負いません。