ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

まず、私事ですが、5月末に1つ歳を取りました。

世界各国のペンパルからお誕生日カードをいただきました。

1つ1つとても温かい文章も添えてられていて、読んでとってもほっこりしました。

 

 

皆様の優しさに感謝して、また新たな1年の頑張りたいと思います。

 

 

そして、6月1日、仙台で開催された「葉っぱの会」に参加しました。

 

「葉っぱの会」とは、毎月1日にナナズグリーンティーにて、お便り好きが集まり、

ポストカードにサインをしたり、手紙に関する雑談をしたりする会。

 

今回は、いつも東京で開催している主催者をはじめとする皆様が来仙し、

仙台のナナズグリーンティーにて開催されました。

 

ずっと参加してみたかった「葉っぱの会」。

今回は、私の手紙の先生よりお誘いいただきました。

手紙の先生と直接お会いしたのも、この日が初めて。

先生にお会いするために東京に行かねば!と思っていましたが、まさか仙台で初対面になるなんて。。。!

嬉しい悲鳴でした。

 

 

今回の参加者は、総勢12名。

私も開催しているPostcrossingミートアップとは比べ物にならない大人数での開催。

 

私は、オンラインでしかお会いしたことのなかった先生を含め、全員と初対面。

でも、実はSNS上で繋がっていた方や、ニュースなどでその活躍を知っていた方もいて、嬉しい初対面でした。

 

全員が集まったと同時に、ポストカードへのサインが始まました。

ポストカードへのサインは、Postcrossingミートアップとほぼ同じですが、人数が多いため忙しい!

どのポストカードにサインをしたか、途中で分からなくなってしまいました💦

 

サインをしつつ、ちょっと手が空いた時に、参加者様へご挨拶をしたり、沢山のお土産をいただいたり。

オリジナルのポストカードや、本物の葉っぱが出てきた時は、もう本格的!と心の中で叫んでしまいました。

 

 

会の終了後は、郵便局にて風景印押印。

外が本格的な雨と言うこともあり、仙台駅構内郵便局組と、仙台中央郵便局組に分かれました。

 

仙台駅構内郵便局組と仙台駅でお別れをし、私たちは仙台中央郵便局へ。

受付にてポストカードを出し、マキシマムカードとして押印してもらったり、引き受け消印として差し出したり。

 

仙台中央郵便局の入り口には、今回の参加者のお1人でもある、

絵手紙の先生の風景印・マキシマムカードの展示もされていました。

(今も展示されていますので、仙台中央郵便局に行く機会がありましたら、ぜひご覧くださいね)

 

その後は、各自の時間。

私は、手紙の先生と、ハワイアンレストランでゆっくりおしゃべりをしました。

いつもオンラインでお会いしている先生が目の前にいるということに信じられなさを感じつつも

「先生ひとりじめ」の嬉しさに、手紙についての思いをいろいろ話しました。

 

 

先生とお話をして、この情報化時代に「手紙の良さ」を伝えていくことの難しさ、そして、難しい中でも伝えていくこと。

私自身も、仙台でもっと手紙を広めて行きたいな、と強く感じました。

 

先生は、持参していたお手紙グッズを色々見せてくださり、手紙の奥深さに私のどんどんのめり込んでいきました。

27年も文通という趣味を続けていますが、手紙はまだまだ奥が深い!

 

その後、各々行動していた皆さんと仙台駅で合流し、遠征組の皆様をお見送りして、終了。

 

とても濃い1日でした。

あまりの楽しさに、翌日にはもう先生や皆さんに会いたくなってしまいました。

 

今回は初参加ということで、特に会の中では目の前のことでいっぱいいっぱいになってしまいましたが、

今度、1人でナナズグリーンティに行って、この思い出を振り返りながら、

ポストカードや手紙に思いをしたためて来ようと思います。

 

あまりにも楽しかったので、つい文章が長くなってしまいました。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

にほんブログ村

 

写真提供元

フリー画像素材Pixabay

Canva

 

 

 

 

※当ブログでご紹介している内容は、当方の個人的見解、個人的に調査、現地に住む方に聞いて得たものとなります。
記載している情報の活用は自由ですが、それにより発生したトラブルには一切の責任を負いません。