84言語目【チャモロ語】

 

 

ご訪問いただきましてありがとうございますニコニコ



海外旅行先としても有名なグアム。
グアムでは英語が通じ、旅行に行った時にはカタコト英語で会話をして楽しむ、なんてことも聞きますが、実はグアムには現地の人の間で使われている母語があるのです。

 


その母語は【チャモロ語】。
グアムの他にもサイパンの一部でも使われていて、スペイン語の影響を大きく受けている言葉です。



なぜスペイン語の影響を受けているかと言うと、1500年代にスペインの探検家がグラムに上陸して植民地としたことがきっかけ。
その後、グアムを挟んで、メキシコと、同じくスペインの植民地となったフィリピンとの間をスペイン船が行き来するようになり、約300年以上に渡り支配されていました。



【チャモロ語】は、「グアムの先住民族「チャロモ」が使用している言葉」から来ていますが、元々独自の島国言葉だったものが、先述したスペインの支配により、スペイン語に近い現在の【チャモロ語】に変化していきました。

 



こんにちは
チャモロ語:Hafa Adai.
 
おはようございます
チャモロ語:Buenas Dias.

こんばんは
チャモロ語:Buenas Tatdis.

さようなら
チャモロ語:Adios.
 
お元気ですか?
チャモロ語:Hafa Tatatmanu Hao?
 
元気です
チャモロ語:Maolek ha yu.
 
ありがとう
チャモロ語:Si Yu'os Ma'ase.

明けましておめでとうございます
チャモロ語:Magof na Åñu Nuebu.

メリークリスマス
チャモロ語:Felis Nåbidåt.

誕生日おめでとうございます
チャモロ語:Felis Kumpliåños.

 

 

 

スペイン語の影響を大きく受けていますが、スペイン語とは文法が異なり、動詞が先に来るVSO型。
文法はフィリピンの言葉から影響を受けているようです。

以前ご紹介したフィリピンの各言葉とも繋がり(フィリピンの言葉もVSO型)、沢山ある言葉でも繋がっているんだなぁ、と感じますね。

 


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました音譜

 

 

 

【チャモロ語】
使用される国・地域:グアム、マリアナ諸島
言語系統:オーストロネシア語族、マレー・ポリネシア語派
文字:ラテン文字

 

 

 

ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

にほんブログ村

 

写真提供元

フリー画像素材Pixabay

 

 

 

※当ブログでご紹介している内容は、当方の個人的見解、個人的に調査、現地に住む方に聞いて得たものとなります。
記載している情報の活用は自由ですが、それにより発生したトラブルには一切の責任を負いません。