イベントバナー

 


こんばんは。

tsumugiですにっこり花



メニエール病という持病があって

昨年の医療費が

108,000円もかかったわたし。



1年間の医療費が10万円を超えたので

初めて医療費控除を

申請してみることにしました。


『医療費控除』とは
1年間で支払った医療費の合計が
一定の金額を超えたときに、
その医療費を元に計算した金額分の
所得控除を受けることができる制度。

計算方法
医療費控除額(上限200万円)
(a)1年間の医療費の合計
(b)保険金などの補填金額 (c)10万円
※総所得金額が200万円未満の人はその5% 


調べてみると

必要な書類もたくさんあって

税務署にも行かなくちゃいけなくて

なんだか難しそうだと思いましたが、


スマホでも申告できると知って

挑戦してみることに立ち上がる飛び出すハート






結論から言うと、


「えっびっくりこれで終わりはてなマークはてなマーク

 ほんとにちゃんと申告できたはてなマーク


と不安になるくらい簡単でした。



マイナンバーカードを作ったときに

保険証利用登録もしていたわたしは


昨年の保険医療を受けた記録が

マイナポータルで

簡単に確認できましたにっこり乙女のトキメキ


医療費通知情報を確認すると…




108,234円札束


このように年間の医療費が

すでに算出されていました拍手


領収書を自分で1枚1枚計算するのが

1番面倒な点だと勝手に思い込んで

手間がかかる覚悟はしていたので、


その必要がないとわかり

逆に拍子抜けしてしまいましたびっくりハッ



次に、


初めて確定申告をするので

e-taxに登録スマホ気づき


ここでは確定申告書を作成します。


これもとっても簡単で

手元に源泉徴収票を用意して

収入などを入力するだけ。


医療費集計フォームは

マイナポータルのデータを

読み込むだけで完了しました爆笑


そして、画面に従ってすすんでいき

無事に送信完了チョキ




気になる還付金は…



3,433気づき


わ〜嬉しいバレエバレエバレエ


大きい金額ではないですが、

ありがたいです笑い泣き



わたしの場合は、


3月13日(水)スマホで申告

4月19日(金)支払い手続き完了メール受信

4月22日(月)振込


申請から振込完了まで1ヶ月ちょっと。


思っていたより早かった〜ニコニコイエローハーツ



というわけで、


初めての医療費控除の申請は

無事に終わりました。


ただ、5年間は証拠として

領収書の提示や提出を

求められることがあるそうなので

大切に保管しておこうと思いますカギ





医療費控除の還付金って

意味がよくわかっていなかったのですが


還付されたのは

払い過ぎた「所得税」だそう。


会社員の場合は

年末調整で納税が済んでいますからね手



さらに、


「住民税」は毎年6月以降に納めるので

医療費控除で安くなった後の税額が

今年の納税額になるそう。


所得税が還付された上に

住民税も安くなるなんて嬉しい昇天


少しの金額かもしれないですが、

毎月引かれるものなので

安いに越したことはないです。



ちなみに


医療費控除は5年遡って

受けることが可能とのことなので、


確定申告期間にできなかったけど

心当たりがあるという方は

ぜひやってみてはいかがでしょうかおねがいイエローハーツ



それではまたハート



イベントバナー