イベントバナー

 


こんばんは。

tsumugiですにっこり花



わたしは2022年の1月に

突然メニエール病を発症しました。


メニエール病とは

難聴、耳鳴り、耳の閉塞感などの

聴覚症状を伴うめまいの発作が

繰り返し起こる耳の病気魂が抜けるうずまきうずまき


身体の平衡感覚をつかさどる内耳に

リンパ液が過剰に溜まることで

発症するそう。



わたしは発症して以来、


始めの頃は週に一度、

それ以降は2〜3週間に一度

定期的に耳鼻科に通院して


聴力検査、眼振検査、

平衡機能の検査などをして

薬を処方してもらう薬


そんな治療を続けてきたんです。






毎回行う聴力検査では

いつも低音難聴が

確認されていたのですが、


昨年の秋ごろ、

初めて主治医の許容範囲内まで

回復したのだとかおねがい

(それでも正常値よりはまだ劣るということでした。)


確かに言われてみれば


たまに耳が詰まる感覚があったり

ふわふわするような

めまいはまだ残っていたものの、


ぐるぐる回るような

めまいの発作や不快な耳鳴りは

ほとんど起こらなくなっていました。


徐々に薬を減らしていき

昨年末で無事に

治療が一旦終了しました〜爆笑拍手


でも、いつ襲われるかわからない

発作への怖さは消えないので

薬は常備していますポーチ




それに


治療終了とは言っても、

やはり体調が悪い日は今もまだあって


先日も耳鼻科へ駆け込んだばかりショボーン


長く付き合っていく病気だと

覚悟はしているので、

悲観しすぎず向き合っていきたいです。




さて、


前置きが長くなりすぎましたが


そんな持病があるわたしの

昨年の医療費を発表します電球気づき



病院と調剤薬局を合わせて

108,000でした。



10万円超えって…びっくりびっくり


低収入で借金があるわたしには

月々10,000弱の医療費は

かなりの負担でした無気力ハッ


でも健康に代えられるものは

ありませんからね。


健康じゃないと働くことができないし

働けないとお金も稼げない。


だからわたしにとっては

必要な出費だったんですよね



今年は定期的に通院していないので

昨年よりは減らせるはずにっこり札束


今のところ、

今年耳鼻科に行ったのは

まだ3回だけですし。


この調子で

健やかに過ごしていけますように昇天




母がくれた健康お守り神社


今年の正月三が日に

地元の神社に初詣に行ったときに

買ってくれました。


下駄をモチーフにした

珍しいデザインニコニコ桜


さくらんぼのようにも見えて

色合いも可愛いし

とっても気に入っていますさくらんぼ


わたしの持病のことを

いつも気にかけてくれる母。


この気持ちが嬉しいですよねピンク音符ブルー音符むらさき音符


通勤バックの内ポケットの

ファスナーにつけて

大切に持ち歩いています。



それではまたハート