老化を感じる? | 子宝漢方相談、中医学の知恵で元気に☆ 和音(かのん)漢方堂 つつみのブログ

子宝漢方相談、中医学の知恵で元気に☆ 和音(かのん)漢方堂 つつみのブログ

滋賀県近江八幡市にてオープンした女性のための漢方相談専門店のつつみが、皆さんにお伝えしたい中医学の知恵や、食養生のこと、日々のこと。つぶやいていきます。
ねこ大好きの2人の子どもを持つ母で、私自身も漢方で元気に助けられています(^-^)漢方大好きママです!

老化はどこから?


最近、駅の階段を一気に駆け上がることが
出来ない自分にビックリしましたガーン


4年前までは電車もよく利用してたので
ギリギリの乗り換え時間でも
階段駆け上がれたてんですが、、アセアセ


お店を開業してからは
車で   ドア    TO     ドア    笑い泣き 

駅の階段を一気に登りきれないなんて…

まだまだ50代 なのに…
 (言っちゃった爆笑アセアセ)


やばいですよね。

足腰弱って来てます( ̄▽ ̄;)





これって、老化??
って思うところはどこですか?


✔︎白髪が増えた
︎︎︎︎︎︎✔︎抜け毛が増えた
✔︎シワが増えた
✔︎老眼になってきた(近くが見にくい)
✔︎足腰が弱った
✔︎精力減退
✔︎お腹の脂肪が着きやすくなった
✔︎耳鳴りがする
✔︎耳が遠くなった
✔︎夜トイレに起きる
✔︎ぐっすり眠れなくなった
✔︎生理の量が減った
✔︎閉経になった
✔︎風邪引きやすく、治りにくくなった



いつまでも若々しくいたいキラキラ
元気ではつらつとしていたいキラキラ
イキイキとやりたい事をしていたい
病気になりにくい身体でいたい



誰でも願うことですよね。


歳は平等に1つずつとりますが、
それは、平等ではありません。


同じ年齢でも老け込んでいる
年齢より早く老化現象が…。


逆に、えーーーー
私と同じ歳???びっくり


若々しいっ!!キラキラ

ってことありますものね。爆笑





中医学では、老化現象は
臓腑でいうところの
「腎」に現れると考えています。


腎というとどんなイメージですか?


オシッコの関係や
=腎臓病のイメージをが強いですね。


関係ないわ~と思われがちな【腎】




中医学で
【腎】とは


「オギャー」って産まれた時から
持ってきたパワーの様なもの。

そして成長と共に高まり、
衰退していくもの。


そんな風に考えています。


もう少し詳しく説明すると


‘ 腎臓’の事だけではなく、
脳下垂体・副腎・性腺・甲状腺・
すい臓などのホルモン系や

泌尿生殖器、
自律神経や免疫などを含む
幅広い対する働きなどのことを言います。


先程の

✔︎白髪が増えた
︎︎︎︎︎︎✔︎抜け毛が増えた
✔︎シワが増えた
✔︎老眼になってきた(近くが見にくい)
✔︎足腰が弱った
✔︎精力減退
✔︎お腹の脂肪が着きやすくなった
✔︎耳鳴りがする
✔︎耳が遠くなった
✔︎夜トイレに起きる
✔︎ぐっすり眠れなくなった
✔︎生理の量が減った
✔︎閉経になった
✔︎風邪引きやすく、治りにくくなった


上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印

コレらは
「腎」の弱りのサイン!!!



中医学には、歴史的に

この「腎」の働きを高める
処方や薬草、養生が沢山あります。

 
食べ物では、、
黒豆、黒ゴマ、キクラゲ、牡蠣
エビや豆、小豆、、長芋、ほうれん草、
クルミ、栗、松の実、クコの実など


冷えないことや早寝、適度な運動も
「腎」を弱めない大切な養生です!


身体全体において
大変重要な役割をもつ「腎」。


年齢と共に弱る「腎」


冬は腎を補う季節です!


補腎 キラキラキラキラ

中医学の知恵を味方にすると
老化を少しでも緩やかにして行けますよウインク

年齢相応に。

いや、少しでも

若く元気で在りたいですね照れブルー音符

最近…。
ちょっと心配。

そんな方は是非
お尋ね下さいねおねがいキラキラ


女性特有の心や身体

ご相談は予約制ですパンダ
ご予約はLINEから⬇⬇⬇⬇
お願い致しますおねがい