小5から家庭科の授業が始まるのに伴い、先日裁縫セットを購入しましたが・・・

 

 

裁縫セットの話↓

 

 

 

 

今度は調理実習時に使用する「エプロン」「三角巾」を準備するよう学校から連絡がきました。

 

 

家に何かないかなぁと探してみたけど、こどもちゃれんじのおてつだいたいエプロントラしかなく泣き笑い笑い

裁縫セットに続き、エプロン探し開始虫めがね

 

 

エプロンセットの条件は・・・

 

 

エプロン・三角巾ともに紐を自分で結ばなくてよいもの!!

 

 

つつ、紐とかうまく結べない(ほどけない)のですよね・・・悲しい

使い終わった縄跳びすら結べないのに、身体の後ろにある紐なんて結べるはずがないので、ゴムが入っていて被ればいいだけとか、ちょっと頑張ってもボタンとかでないと難しそう・・・魂が抜ける

 

 

コロナ禍以降、給食配膳時に個人持ちのエプロンを使用する学校もあるようで、エプロンセットは色々売っているものの、小学校高学年ぐらいのサイズ(長く使うことを考えて150~160ぐらい)はあまりなく。

 

 

本当は↓がよかったのですが、探したタイミングではLサイズは全色売り切れ・・・

 

 

無地でないならこれ↓もよかったけど、これも欲しいタイプ・柄のLは売り切れ。

 
 
 

 

 

良さそうなサイズはみんな売り切れ・・・

裁縫セットと同じタイミングで伝えておいてくれれば、もっと前に探して買っておけたのにーーーえーん

残念ながら今回はすぐ使用予定で、再入荷を待つことはできなかったので、黒Lサイズの在庫があったこちら↓を購入。

 

 

 
 
 
 

 

 

 

布地は厚めのテロテロした素材で、確かにシワにはなりにくそう(NOT高見え)

共布でバッグが付いていますが、小さめなのでつつが使い終わって入れたら、ぐちゃぐちゃに押し込まれてくること間違いなしダッシュ

 

 

Lサイズを身長140cm弱で細め体型のつつが着用して、丈短めで少し小さめに感じるサイズ感。首周りの紐の長さを調節できるので、紐を伸ばすことで下にずらして丈を長めにすることができるので、どうにか6年生までいけるかな?という感じ。

なお、後ろの紐は緩めのバックルで留める形で、つつでもできましたグッ

 

 

商品ページのコメントにも書かれていますが、三角巾は小さめな作り。

つつ、頭大きい方ですが、ゴムは緩めだったのでどうにか使えそう・・・というか、伸ばしてでも使ってもらいますキメてる

 

 

安いし、すべてに記名タグもあるし、小学校5~6年の間だけ使えればOKと考えれば、つつの場合は充分でした。

大きめな子であれば他を探した方がよいかと。ご参考まで。

 

 

始まる前から調理実習が嫌で嫌で仕方がないつつ・・・

このエプロン着てやってる風出してうまく乗り切れーーーDASH!