カングーのリアナンバー灯の右側、物凄く暗くなっていたんでバルブ交換します。
蛍みたいな明るさでも大丈夫かもしれないけど、もし整備不良で止められたら嫌だし・・・。
ナンバー灯とナンバープレートが近すぎて、以前にLEDバルブに交換した時も苦労しました。
右端のツメを開いてからグイッと・・・。
途中でナンバープレートの固定ネジ(右側)を外して、ほんの少しだけスペースを確保。
(最初に外しておくの忘れてた)
グニグニッとしてパカッと開きました。
これが今まで使っていたLEDバルブ。
接点部分が錆びています・・・
これが今回用意したLEDバルブ。
軽く接点復活材をソケット側に噴き付けてから、バルブ装着。
点灯テストを済ませてから、元通りに組んで作業完了。
次は、FIAT500のバルブ交換作業。
「夜間にバックする時、暗くて見えにくい。」
「ラパンよりヘッドライトが暗い。」
ってことで・・・。
リアのバックランプを交換しようと、ユニットを外したら想像以上に汚い。
濡らしたウエス(雑巾?)&LOOXでキレイにしておきました。
で、バルブの交換前。
バルブの交換後。
なんだか強く光ってくれそうなLEDバルブです。
バックランプが点くことを確認してバックランプの作業は完了。
折角なんで、このあと右側も掃除しておきました。
最後にヘッドライトバルブの交換作業。
用意しておいたバルブはフィリップス。
の、この色味のやつ。
並べてみても何もわかりませんが、先端がメッキしてあって強そうなイメージ。
H4より細身のH7を交換するのは初めてなんで、普段よりも慎重に・・・。
思っていたより、作業スペース(手が入るスペース)があってスムーズに作業できました。
右側だけバルブ交換してから、点灯テスト。
右側(写真だと左)がしっかりと明るく点灯しています。
この後、サクッと左側も交換して作業完了です。
カングーとFIAT500、今回の作業でどれだけ明るくなったか・・・。
確認は、また後日。












