カングーとFIAT500、ライトが明るくなるように・・・。 | tutty's 休日はバイクとカングー、自転車も?

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休日にはバイク? カングーも楽しい! 久々に自転車でも・・・。 まぁ基本的にはテーマを絞らずに適当に・・・。

カングーのリアナンバー灯の右側、物凄く暗くなっていたんでバルブ交換します。
 
蛍みたいな明るさでも大丈夫かもしれないけど、もし整備不良で止められたら嫌だし・・・。
 
 
ナンバー灯とナンバープレートが近すぎて、以前にLEDバルブに交換した時も苦労しました。
 
右端のツメを開いてからグイッと・・・。

 

途中でナンバープレートの固定ネジ(右側)を外して、ほんの少しだけスペースを確保。

(最初に外しておくの忘れてた)

 

グニグニッとしてパカッと開きました。

 

 

これが今まで使っていたLEDバルブ。

接点部分が錆びています・・・

 

 

これが今回用意したLEDバルブ。

軽く接点復活材をソケット側に噴き付けてから、バルブ装着。
 
点灯テストを済ませてから、元通りに組んで作業完了。
 
 
 

 

次は、FIAT500のバルブ交換作業。

 

「夜間にバックする時、暗くて見えにくい。」

 

「ラパンよりヘッドライトが暗い。」

 

ってことで・・・。

 

 

 

リアのバックランプを交換しようと、ユニットを外したら想像以上に汚い。

 

 

 

濡らしたウエス(雑巾?)&LOOXでキレイにしておきました。

 

で、バルブの交換前。

 

 

バルブの交換後。

 

 

なんだか強く光ってくれそうなLEDバルブです。

 
バックランプが点くことを確認してバックランプの作業は完了。
 
折角なんで、このあと右側も掃除しておきました。

 

 

 

 

 

最後にヘッドライトバルブの交換作業。

 

用意しておいたバルブはフィリップス。

 

 

の、この色味のやつ。

 

 

並べてみても何もわかりませんが、先端がメッキしてあって強そうなイメージ。

 


H4より細身のH7を交換するのは初めてなんで、普段よりも慎重に・・・。

 

思っていたより、作業スペース(手が入るスペース)があってスムーズに作業できました。

 

右側だけバルブ交換してから、点灯テスト。

 


右側(写真だと左)がしっかりと明るく点灯しています。
 
この後、サクッと左側も交換して作業完了です。
 
 
カングーとFIAT500、今回の作業でどれだけ明るくなったか・・・。
 
確認は、また後日。