カングー、スタッドレスタイヤへの交換 | tutty's 休日はバイクとカングー、自転車も?

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休日にはバイク? カングーも楽しい! 久々に自転車でも・・・。 まぁ基本的にはテーマを絞らずに適当に・・・。

先日、時間に余裕があったので・・・・・。

 

 

パンク状態だった1本だけ、スタッドレスタイヤに組み替えました。

 

タイヤは2019年春に中古2本セットで購入したミシュランのXI3(165/70r14)。

 

 

グニグニッとビートを落とすまでは作業はスムーズ。

 

ここで実験、ホイールの表面に交換作業で傷を付けたくないんで、裏側からのタイヤ外しに挑戦。

 

早々に諦めました。

 

で、普段通りに表側から作業を再開。

 

1カ所だけ作業傷をつけてしまっただけで、片側完了。

 

次回はちゃんとテーピング等で保護状態にしてから作業します。

 

 

何となく「感」が戻ってきて、もう片方もスムーズに作業完了。

 

無事にホイールだけになりました

 

 


スタッドレスタイヤの組付けもスムーズに完了。

 

 

コンプレッサーで「パコン!パコン!パコン!」と言わせて、重作業?は完了です。
 
これでカングーの移動が出来るようになりました。
 

 

 

今日は、残りの3本の交換作業。

 

スタッドレスタイヤを2本ずつ買い揃えたため、ちょっとしたミスが・・・・・。

 

先日購入したミシュランのXI3が175/64R14でした。

 

 

 

まぁ、外径がほぼ一緒なんで気にせずに使います。

 

勿論、前後?左右?でサイズを合わせて使います。

 

 

 

今回は無傷作業を目指したけど・・・。

 

 

165/70R14は先日と同様にサクッと完了。

 

175/65R14は・・・・・、今まで組んだ中で最強の硬さ!

 

泣く泣くリムプロテクター無しで組みました。

 

 

3本組み終えて本日の作業は完了。

 

これで雪が積もっても大丈夫です。

 

 

 

ちなみに今回は実験的にバランス取りをあえてしません。

 

もし変だったら、今着いているウエイトを外してみます。

 

それでも変だったらバランス取りかな。