格安で昨年入手した中古ノートパソコン。
Windows10にアップグレードしたけど、ちょっと動作が・・・
試しにクロームOSをインストールしてみました。
ChromeBookをお試し!パソコンに『Chromium OS』をインストールする方法
こちらのサイトを参考にして「cloudready」でクローム化。
普段、データのコピーなどに使っている16GBのUSBメモリにインストールしてみました。
インストール進行中。
インストール途中からの表示、怪しすぎる・・・。
「 390%完了 残り-133秒 」こんな表示がしばらく続きました。
インストールが終わってから動作チェック、全く問題なさそうです。
問題ないどころか、なかなか快適!
Windows使用時と比較すると
・PC本体があまり熱くならない。
・バッテリー駆動で長時間使える。
十分使えますね。
HDDにはWindows10をインストールしたままにしているんで、緊急時にはwindows10で作業できます。
(緊急時なんて、そうそう発生しないと思いますが)
使い勝手がもっと良くなるように、小さいUSBメモリを購入。
これに改めてインストールを行いました。
※HDDへのインストールは躊躇っています。
明日から外出するときは持ち歩きますが・・・
ほんとに外出して使うんだろうか?!




