今日は秋の一斉オイル交換作業。
まずは、ワゴンRのオイル交換。
春のオイル交換から、5,353km走行。
結構走りましたね。
今回から、このオイルを使います。

Narrowdeさんの「MOD-Lube 5w-30EQ」です。
次にラパンのオイル交換。
前回のオイル交換から、4197.4km走行。
よいタイミングでの交換かな。
ラパンも、このオイルを使います。

Narrowdeさんの「MOD-Lube 5w-30EQ」です。
次は軽トラ、日産クリッパー(三菱OEM)です。
前回のオイル交換は約一年前、それから3,553km走っています。
オイルフィラーキャップの裏側は、
ありえないくらいキレイな状態。
今までは、こんな状態でした↓
毎回こんな感じ、どろどろ乳化ベットリ状態。
前回のオイル交換では、ちょっと贅沢にナロードさんの
オイル(MOD-Lube 5w-40)を使っていました。
乳化しなかったのは、オイルのチカラ?
検証するために、以前に使っていた「モノタロウのオイル(10w30)」に交換しました。
さて、どうなるでしょうか・・・。
次はカングー、いつもより早めのタイミングでオイル交換します。
前回のオイル交換(2016/09)から、1904km走行。
贅沢なタイミングでの交換です。
エネオスのサスティナ5w-40に
COMP-Rを150cc添加してみました。
(オイルと合わせて計3リットル)
オイル交換後に、近くのホームセンターまで買物兼テスト走行。
やっぱりオイル交換後は、クルマが『ぐぃ』と進んでくれる気が・・・。
(ブラシーボみたいなものかもしれませんが・・・)
(ドライバーがチョット鈍いんで・・・・・)
最後にカブ70のオイル交換。
前回の交換は2015/05、173km走行しています。
全然走っていませんね。
モノタロウのオイル(10w30)が600cc弱だけ残っていたんで、
こいつを添加して使います。
なんとなく、4サイクルのバイクにはゾイルを入れてみたくなります。
春の一斉オイル交換のときは、オイルエレメントも交換します。
忘れないうちに揃えておこうかな。









