昨日の作業、バックランプのチェックに続いてタイヤ交換です。
スタッドレスタイヤ&ホイールは事前に準備済み。
インターネットで情報取集してから準備したから問題なし。
カングーは、ホイールナットじゃなくてボルトタイプ。
ホイールセッティングボルトの代用できる道具も、念の為に準備済み。
安心して作業をスタートできます。
まずは、車載工具のチェックです。
基本的には十字レンチを使うけど、緩める時と締める時は・・・。
シート下にあったズッシリと工具袋をチェックしてみます。
こんなに入ってました!
でもカングーに使えるサイズは3本中1本だけでした。
タイヤ交換の時は、最初はコイツで緩めてから十字レンチでクルクルと・・・。
初めてのボルトタイプ、心配していたけど殆ど違和感ないですね。
問題なくノーマルタイヤを外すことが出来ました。
スタッドレスタイヤを組む時も特に問題なし。
ハブセンター?の径がビッタシだったから、ホイールセッティングボルトの代用品も出番なしです。
まずは、リアの2本完了です。
少しタイヤハウスとのクリアランスが少ないけど・・・。
走り出す前に再チェックが必要ですね。
次にフロント側の交換。
リア2本でチョット慣れたから、スムーズに組み替え完了。
でも、手でタイヤを回してみるとメチャクチャ重い!
何かに干渉していますね。
外してホイール裏をチェックしてみると・・・
しっかりと干渉した部分に傷が残っています。
「ホイールスペーサーを挟めば大丈夫かも・・・」
と判断して、急いでホームセンターで買ってきました。
厚さ5mmのタイプを購入してみました。
これを挟んで組んでみても、やっぱり重い。
スペーサーを外してチェックしてみると・・・
今度はホイールスペーサーが僅かに干渉していました。
別のサイズのホイールスペーサーを用意する必要がありますね。
もうちょっと径の小さいヤツを・・・。
日が暮れてしまったから、本日の作業はこれ以上無理ですね。
フロントはノーマルタイヤに戻して作業完了。
週刊天気予報に雪マークはないから、しばらく大丈夫でしょう。
作業後にカングーをゆっくり動かしてみると、何かが擦れる異音発生。
リアに組んだ、スタッドレスタイヤがホイールハウスに干渉してる・・・。
タイヤ&ホイールを外してみると・・・
購入したホイールスペーサーを試してみようかと思ったけど、5mmじゃ足りない気がする・・・。
結局ノーマルタイヤに戻して本日の作業完了です。
今日は、バックランプバルブ交換もタイヤ交換も・・・
すべて元に戻して作業完了。
さて、どうしようかな?




