天気予報が全然当たりませんでしたね。
雨が降ってなかったので、朝イチでラパンのオイル交換&オイルフィルター交換を実施。
オイルを抜いて、次にオイルフィルターを取り外そうとしたのですが・・・。
フィルターレンチが空回りして取り外せません。
アジャスタータイプのレンチなので、強く力をかけると簡単に空回りしてしまいます。
同じオイルフィルターのワゴンRの交換時は、問題なかったのですが・・・。
悩んでいても仕方ないので、急遽ホームセンターでカップタイプのフィルターレンチを購入。
金額を見てちょっとだけ悩みましたが、今後も出番が多いので思い切って購入しました。
(思い切ったと言っても牛丼約4杯分ですが・・・)
もちろん問題なくオイルフィルターを取り外せましたが、重かった。
こんなに力をかけてオイルフィルターを外したのは初めてでした。
予定通り、低価格の某オイル(5w30)を入れて作業完了です。
(もちろん、ケージでのオイル量チェック等もしてます)
次回のオイル交換は、5000km走行後かな。
iPadからの投稿

