昨日、到着した愛車キャラバンの新品バッテリー。
本日の昼食後のサビ取り処理 後に交換作業をしました。
愛車キャラバンのバッテリーは運転席の後部。
後ろの席の足元にあります。
このカバーを外すと、
バッテリーが出てきます。
中央に移っているのは「雷電」という名前のバッテリー補助装置?
今でもヤフオク等で販売されています。
マイナス側から順番にターミナルから取り外し、バッテリーを取り出します。
取っ手のついていないバッテリー。
バッテリーキャッチャー(?専用工具?)を持っていないから取り出すのに手間取ってしまいました。
新しいバッテリーは、取っ手がついているから取り付けは楽チンです。
ちなみにバッテリーを取り外すと地面が見えます。
(バッテリのトレイを外して撮影)
取り外した時とは逆に、プラス側から順番にターミナルに取り付けます。
微妙にサイズが違うのでしょうか?
取っ手の部分が原因でしょうか?
バッテリーの固定金具の収まりがイマイチ良くないです。
収まりの悪さは、得意の「妥協」で解決させてバッテリー交換完了です。
カバーを取り付け、マットを戻してセルを回してみます。
“キュキュキュッ”
今までと比較すると、まるで早口言葉のようにセルが回ります。
カーオーディオの時計を合わせ、AM・FM局をメモリさせて交換作業は全て完了です。
作業時間30分チョット。
予定を少々オーバーしてしまいました。