久々にポッケのメンテ作業(?)を実施しました。
ダラダラとノンビリと作業したいところですが、時間を限定して作業を行いました。
作業開始時間 14:30
作業終了時間 17:00(片付け含む)
屋外放置状態だったポッケでした。
譲って貰い、簡単なメンテでエンジンが掛かったのですが・・・。
本格的にメンテしようと思い、念入りに洗車をしたらプラグの火が飛ばなくなってしまいました。
去年の夏頃の事だったかな。
それ以降、この状態で放置していました。
電気系の中古部品を入手した時は、引っ張り出して作業していたのですが・・・。
やはりプラグの火は飛ばない状態でした。
ヤフオク安く落札できたポッケのエンジン(実動)です。
反対からみるとこんな感じで白くペイントしてあります。
このエンジンのフライホイールやジェネレーター廻りの移植を考えましたが、
手っ取り早くエンジンを載せかえることにしました。
エンジンを下ろそうと思うと、ステップ廻りを取り外す必要があります。
サイドスタンドも一体になっているので、急遽レーシングスタンドを使う事にしました。
ずっと前に、知人から貰ったレーシングスタンドです。
やっと出番が来ました。
ポッケのスイングアーム幅に合わせてチョット曲げています。
積み替え作業自体は、スムーズに完了。
錆びているナット&ボルトも問題なく緩んでくれました。
仮の燃料タンクに混合ガソリンを入れてキック数回。
簡単にエンジンが掛かってしました!
うれしい!
エンジンを掛かっただけですがとても嬉しい!
アクセルの開閉に同調してブンブンしてくれます。
草刈機(刈払機)をブンブンする感覚とは、やっぱり違いますね。
春にはポッケで近所をウロチョロ出来そうです。
もちろん作業は予定時間内に完了しています。