「九十歳。何がめでたい」🎥を観てきた。

 

このところ高齢者が主演の作品をよく観ている気がする。

映画制作者が年配者をターゲットにした作品作りが多いせい?

この作品については、結構前からTV等でかなり宣伝していて力が入っているなぁ、って感じ。

今日、鑑賞していたのは高齢の女性グループが多かった。

 

現在百歳になられた作家の佐藤愛子氏をモデルに、90歳の女優、草笛光子さんが主演。

それに絡むサイドストーリーが唐沢寿明が演じるちょっと時代遅れ(?)な編集者。

 

笑いどころも盛り沢山で、なんともエネルギッシュなおばあさま。

 

私は、この先どんな風に老いていくのかな、って改めて考えさせられた気分。

 

佐藤愛子さんは、リアルな戦争体験者。

この先、そういう方、それを語れる方はどんどん少なくなってしまう。

昨日の沖縄慰霊の日にも思ったけれど、平和についてって、意識して引き継いでいかないと、きっと忘れ去られてしまう。